ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

【2018年10月】アドセンスに14回落ちてやっと合格しました。

f:id:ArkRoyal:20181024150242j:plain
ブロブを収益化したいという気持ちで始めたアドセンスの審査ですが、想像以上に時間も労力も使いました。
結果的には合格するまでに約2か月、14回落ちてしましました。
本当に長かった。
合格するまでやったことを書いていきます。

申請途中でタブを閉じたことで泥沼に。

元々私はゲームの攻略ブログを書いていました。
好きなことをやってしかもお金をもらえるなら絶対にやったほうがいいじゃん!という軽い気持ちでアドセンスの審査を申し込むことに。

アドセンスについていろいろと調べているとどうやら審査できないURLがあるらしいということを知りました。
「今こうやって書いているブログが審査できないURLだったら嫌だな」と思いとりあえずブログのURLを入力して次へボタンを押してしまったのです。
無事次へボタンを押せたことで審査できるURLということを確認できた私は後日審査に出そうと思ってブラウザのタブを閉じてしまいました。
これがすべての始まりでした。

「この URL では AdSense にお申し込みいただけません」に悩む

後日ブログの体裁を整えて審査に出そうとしたら「この URL では AdSense にお申し込みいただけません」の文字が。
前はこんなの出てなかったのになと思っていろいろ調べてみると申請画面を途中で閉じてしまうとこうなってしまうことが判明。
そのときあった解決方法
・新しくドメインを取得(引っ越し)
・審査用のブログを作る
・一か月ぐらい待ってみる

やる気だけはめちゃくちゃあったので一か月ただ待つのは嫌だなと思い待つ方法は取りませんでした。(結果だけ見るならこの方法が正解でした)

新しくドメインを取得して引っ越す方法も考えましたが、引っ越しに失敗した人たちの記事を読んでなんだか怖くなってしまいこちらの方法もパス。

ということで残された審査用のブログを作ることに。雑記ブログを作成して審査に挑みました。

その時の詳しい流れはこちらに書いています。
www.enjiniazakki.net

理由がわからなかった「サイトは審査不能」

ゲームの攻略ブログもはてなブログで作っていたこともあり、審査用のブログもはてなブログで作成。

ある程度記事数も文字数もたまったところで申請。
すると帰ってきた返事は「サイトは審査不能」
しばらくはこれで悩むことになります。合計7回も「サイトは審査不能」で落ちました。

結果だけ書くと原因は審査対象のURLが間違っていました。
URLの入力方法については公式をみると
「example.com/page.html」とか「www.example.com」
の形で入力してくださいって書いてあります。

ただ、この方法だとブログをHTTPSに対応させている人の場合「サイトは審査不能」で落ちる可能性が高いです。少なくとも私はそうでした。
公式に書いてある方法だと「https」のついていない「http」で審査されてしまうみたいなんです。
URLを入力するときはフルパスで入力したほうがいいです。このブログの場合だと「https://www.enjiniazakki.net/」になります。

この方法で「サイトは審査不能」は解決できました。

詳しい流れはこちらに書いています。
www.enjiniazakki.net

「Google のポリシーに準拠していないサイト」

しばらくはこれに悩みました。
結果として「Google のポリシーに準拠していないサイト」の解決方法はよくわからないままです。
ネットで調べてやったほうがいいと書いてあることはだいたいやった気がします。
いくら書いてもダメで、このころは少し諦めかけていました。
とにかく記事数を増やそうと思いローペースではありましたがすこしずつ記事を増やしていきました。

最初に申請したブログが申請できるように。

一か月待ってみて最初に申請に出したゲーム攻略ブログを申請に出してみたのですが、「この URL では AdSense にお申し込みいただけません」のまま。
やっぱり審査用ブログを充実させていって合格するしかないかなと思っていました。
ある日審査用ブログがいつものように不合格をもらい再申請するときにゲーム攻略ブログのほうのURLを入力してみると申請できるようになっていました!

これで前に進める!と思い、ゲーム攻略ブログの体裁を整えそのまま申請。
3日間ぐらい何も反応がありませんでした。
今までの経験上不合格の場合3日以内にほとんどのメールをもらっていたので今回もダメかなと思っていました。
次の審査はどちらのURLで出そうかなと考えていたら4日目で合格メールが!
一発合格でした。

この時は心の底からうれしかったです。

もしかしたら最初に申請画面を途中で閉じなければこんな苦労はしなかったのにとか思いましたが、いい勉強になったので結果オーライです。
これからブログを運営していくうえで役に立つ知識をたくさん取り入れることができました。

いろいろと調べてさっそくゲーム攻略ブログにはアドセンスを張ってみました。

まだまだ続く問題

最初は審査のために作ったブログでしたが、こちらのブログも続けているうちに愛着がわいてきました。
こちらのブログも続けていこうと思い、アドセンスを張ろうとしましたがこれがうまくいかず。
よくよく調べてみると2018年の10月ごろからアドセンスの仕様が変わり、申請したサイト以外にアドセンスを張るにはそのサイトでも審査をして通らないといけないみたいです。

そういえば途中からもらうメールのフォーマットが変わっていた。

前までは下のようなメールだったのが
f:id:ArkRoyal:20181024173207j:plain
こんなフォーマットのメールが来るようになっていました。
f:id:ArkRoyal:20181024173053j:plain

今思えばこのころからアドセンスの仕様が変わっていたのでしょう。

審査用のサイトを申請していたが。

アドセンスの「サイト」のサイドバーからとりあえず申請。
すると見慣れたコードを張り付けてくださいの表示。

でも張り付けるコードを表示するボタンがどこにもない!

もしかしてコードを張り付けなくても一度審査を通ったサイトがあれば勝手に審査してくれるのかなとか甘いことを考えていたら
f:id:ArkRoyal:20181024175030j:plain
ふつうに落ちました。(笑)

あとから見てみると「右上のサイトを追加」ボタンからコードは普通に表示できました。

今度は焦らずにコードを張ってから申請。

すると5日後に合格メールが!

正直なんで通ったかわからない。
最後に落ちた時からやったことは二つ記事を書き足しただけです。

もしかしたら一度通ったサイトを持っている人は通りやすい?

大きく変わったことといえばこれ。
初めて申請する場合よりも、一度通ってから別サイトを追加する形だと通りやすいのかなとか思いました。

通ったサイトがある実績が評価されるのでしょうか。

合格した理由はこれぐらいしか思いつきません。

・合格時の各ブログの状態
基本的なネットに書かれている合格のためにやったほうがいいということは両方ともだいたいやってありました。
ゲーム攻略ブログ:記事数18、pv数一日300~500ぐらい
雑記ブログ:記事数27、pv数一日~30

合格してみて

本当にいろいろやったし苦労もしましたが落ちてよかったなとも思っています。
変な意味ではなく、ブログのためにいろいろ調べることが勉強になったなと。

そしてはじまったアドセンス。
さっそく収益が発生しています。
めっちゃうれしい!
この感じだとドメイン代と、はてなブログプロのお金は十分ペイできそうです。

これからも2つのブログの更新を頑張っていきます。