アドセンスが不安定。解決方法は?表示されたりされなかったり。

  • 2018年10月26日
  • 2024年1月15日
  • ブログ

f:id:ArkRoyal:20181024170213j:plain
この画像のようになってしまいます。

記事中にいれた広告がうまく表示されないんです。
サイドバーにいれた広告は必ず表示されます。
何か解決方法はないかと調べてみました。

考えられる原因はいくつかあるが該当せず

公式サイト
support.google.com

一部抜粋
・コードが設置できているか
・コードを張ってから時間をおいているか

調べてみていくつか原因がでてきましたが、該当しません。
サイドバーではちゃんと表示されていること。
また、運営している別ブログではしっかりと表示されているのにこのブログだけ表示されなかったことから上記の理由は当てはまらないと判断しました。
表示されているページとされないページがあるのも気になります。

とにかく調べてみた

f:id:ArkRoyal:20181024170535j:plain
公式のヘルプフォーラムで「不安定」で調べると私のパターンに該当するものが見つかりました。
productforums.google.com

専門的な意見がかいてありますね。大切な部分はここでしょう。
・クローラーの解析が行われていないURLには広告は配信されない

具体的にどういうページに広告が配信されないかというと。
・できたばかりのページ
・古くてあまり読まれていないページ

になるのかな。
心当たりありまくりです。
このサイト一日のpv30ぐらいしかないですからね。
サイドバーはどのページを開いても表示されるため、広告も表示されるのでしょう。

とりあえずこれで少しだけ解決

サーチコンソールからクロールして、しばらく待つと広告が表示されるようになっていました。
アドセンスのクローラーとサーチコンソールのクローラーが同じかどうかはわかりませんが効果はあったみたいです。
でも相変わらず古くて読まれてなさそうなページには広告が表示されていません。

とにかくPv数を増やすしかない

もう一つ運営しているブログは一日のpvが300~800ぐらいですが、どのページにも広告が表示されていました。
おそらくですがいい記事をいっぱい書いてpv数がちゃんと伸びればこのような現象はなくなるのではないかなと考えられます。

いろいろなところに書いてあることですが、記事を書き続けることが一番の解決になりそうです。