【AI画像】SNSに上がっている画像からプロンプト情報を確認

Stable DiffusionなどAIで作られた画像、イラストにはプロンプト情報が含まれています。
SNSなど画像投稿サイトに上げられている画像からプロンプトを確認できる場合があります。

Stable Diffusionの「PNG info」で画像を開くと、プロンプト情報が入ってる場合確認ができます。
確認できるサイトと、プロンプト情報の消し方を紹介します。

画像投稿サイト

Twitter(ツイッター)

ツイッター画像情報が自動削除されます。
写真の位置情報などが残らないように画像の情報は削除しているみたいです。

pixiv

pixivに上げられてる画像はプロンプト情報が残っています。
作者が意図的に削除していない限り見ることができます。

chichi-pui(ちちぷい)

ちちぷいに上げられている画像は自動でプロンプト情報が削除されています。
画像を上げるときにプロンプト情報を載せても画像から情報は削除されます。

aipictors(AIピクターズ)

AIピクターズに上げられている画像は自動でプロンプト情報が削除されています。
画像を上げるときにプロンプト情報を載せても画像から情報は削除されます。

プロンプト情報を消すには

画像の情報を消してから画像投稿サイトに上げたい場合は
JPEG-PNG-Stripperを使って削除することができます。
JPEG-PNG-Stripper

ダウンロードして解凍してください。

Stripperを起動し、データを削除したい画像をまとめてドラッグアンドドロップします。

ドラッグアンドドロップするだけで、JPEG-PNG-Stripperが画像のデータを削除してくれます。