ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

格安simに変えて1年経過。感じたメリットとデメリット。

f:id:ArkRoyal:20180920035000j:plain
格安simに変えてからあっという間に1年が経ちました。振り返って考えてみるといいことも悪いこともありました。
実際に使ってみて感じたメリットとデメリットを書いていきます。
これから格安simに変えてみようと考えている人たちの参考になれば幸いです。

なぜ格安simに変えようと思ったのか。

理由は多くの方と同じで安いと聞いたからです!
デメリットもあると聞いてはいましたが、どれも自分にはあんまり関係ないなーとか思いながら軽い気持ちで変更しました。

メリット

大きく感じたメリットはこの二つです。

料金が安くなった

月額料金が思っていたよりもだいぶ安くなりました。
某大手携帯会社を利用していたころは1か月で8000円ほど払っていました。確か7Gぐらいのプランだったと思います。
今では8Gのプランで月額2896円です。
通信容量も多くなって月額も5000円ほど安くなりました。
1年で6万円も浮いた計算になりますね!お得!

好きなタイミングで機種変更できる

大手三社の場合は2年縛りというものがあって端末料金を2年かけて払うため、実質機種変更ができるタイミングが2年に1回しかありませんでした。
変えようと思えば変えることもできるのですが払い終わっていない端末料金を払わなくてはいけなくなってしまうため高くついてしまいます。
格安simの場合は基本的に自分で端末を準備するため、端末を変えるタイミングは自分で選べます。
ほしい端末がもう少しで出るのに更新タイミングだからという理由で無理に端末を変えることが何度かありましたが今ではそれはなくなりました。
以前よりもスマホの新機種を調べることが多くなったのはきっとこのおかげです。

デメリット

デメリットと書いてはいますがそんなに嫌だなーと感じることは少ないです。
通信速度が遅くなったことに対しては少し嫌だなと思うことがあります(笑)

キャリアメールが使えない

当然といえば当然ですが大手3社が提供しているメールサービスは使えなくなります。
格安simに変えるときに知り合いに「メールアドレス変えました」とお知らせを出すのが面倒でした。
今は変わりにGmailを使っています。特に不自由はありません。

LINEのID検索ができない

地味に面倒くさいのがこれ。
一部格安simではできるみたいですが基本的にはできません。友達登録したい人がいる場合は直接やり取りしないと登録できないんですね。

通信速度が場合によっては遅くなる

普段感じることはあまりないのです。
ただ、都市部で昼休みの時間にスマホをいじろうとすると少し遅いなと感じることがあります。
これは大手三社を使っていたころはなかったことですね。混雑している時間帯は体感できるぐらい速度が落ちます。家にいる間はWi-Fiなので関係ないのですが。
ネットサーフィンやスマホゲーであれば特に問題はないのですが動画をみようとすると止まってしまうことがあります。
お昼休みでも動画を見るような人にとっては大きなデメリットになりますね。

まとめ

・大きなメリットは安くなること!
・大きなデメリットは速度が遅くなること。
普通にスマホを使っている人であれば格安simに変えることで得します!
ただ、スマホヘビーユーザーの方にとっては通信速度が遅くなるというのが耐えられないのではないでしょうか。
自分に合っているなと感じた人は是非格安simに変えてみてはいかがでしょうか。