ITエンジニアがいろいろ書いています

いろいろと書いています。ほとんどゲーム記事。

【マイニング】マザーボードがグラボを複数枚認識してくれない。

最近マイニングブームがまた来ているということで、久しぶりにマイニング再開しました。
グラフィックボードの枚数を増やすことも考えてマザーボードを新調したのですが、グラフィックボードを2枚までしか認識してくれませんでした。

結果的には解決できたので、やった切り分けを書いていきます。
今回使用しているマザーボードは「Asrock H110 Pro BTC+」です。

グラフィックボード本体の不具合を疑う

グラフィックボードそのものが壊れていないか切り分けます。
方法は、うまく認識してくれているグラボとさす場所を交換するだけ。

結果、もともと認識されていたグラボが認識されなくなり、認識されていなかったグラボが認識されました。
なので、グラボ本体は壊れていないことがわかりました。

ライザーカードの不具合を疑う

何かと不具合の多いライザーカード。こいつが壊れている可能性は高いです。
うまく認識してくれているグラボで使っているライザーカードと認識していないグラボのライザーカードを交換してみました。

結果、認識されているグラボは変わらず。つまりライザーカードは壊れていないことがわかりました。

電源ケーブル、ライザーケーブルの不具合を疑う

あまりないですが、誤ってケーブルを踏んだりしてしまって断線してしまっていることもあります。
正常に認識されているグラボと認識されていないグラボの
補助電源ケーブルとライザーカードにささっている電源ケーブルを交換してみます。

結果は認識されるグラボ変わらず。つまり電源ケーブルに異常がないことがわかりました。

PCIスロットの不具合を疑う

たまにスロットが不具合で反応しない場合もあります。
切り分け方は認識されているグラボのPCIスロットと認識されていないPCIスロットを差し替えます。

結果、認識されるグラボが逆になりました。
もともと認識されているグラボが認識されなくなり、
認識されていないグラボが認識されるようになりました。

これはスロットの不具合の可能性があると思っていろいろと差し替えてみたのですが、認識されるグラボがちょいちょい逆転します。
PCIスロットの不具合の可能性もありますが何かがおかしいです。

マザーボードのBIOSを疑う

もしかしたらBIOSがおかしく、増設分のグラボを認識してくれていない可能性があります。というよりPCIスロットがうまく動いてないのでしょうか。
もしも今BIOSアップデートせずに安定稼働しているのであればBIOSアップデートはしないほうがいいです。なんらかの不具合が出る可能性もあります。
しかし、今回は切り分け的にBIOSが怪しいのでBIOSをアップデートしてみます。
どのメーカーであれ、公式HPにBIOSはおいてあります。
Asrock H110 Pro BTC+の場合は下記ページです。
www.asrock.com

私はUSBにBIOSを入れてアップデートしました。
結果グラボが認識されるようになりました!

まとめ

・グラフィックボード本体の不具合を疑う
・ライザーカードの不具合を疑う
・電源ケーブル、ライザーケーブルの不具合を疑う
・PCIスロットの不具合を疑う
・マザーボードのBIOSを疑う←こいつが原因

原因の切り分けは一個ずつやっていかないと、本当の原因にたどりつきにくいです。
時間はかかりましたが、原因にたどり着けてよかったです。
同じような問題に直面している方がいましたら、ひとつずつ切り分けしてみてください。
どこかで原因がみつかるはずです。