ITエンジニアがいろいろ書いています

いろいろと書いています。ほとんどゲーム記事。

【黒い砂漠】ペリドット馬車の作成

ペリドット馬車ようやく完成しました。
これから作る人に向けて書けること書いておきます。

制作を始める前に

毎日馬放置をしている人にとっては作ったほうがいいというのは間違いないです。
商団馬車よりも性能いいですからね。修理ができるので馬車を定期的に買わなくてもいいのもいい感じです。

ただ、作成にはデイリークエストの関係上、本体だけでも20日、馬車装備を含めると最低でも35日かかります。
(森の道馬車の天幕は馬放置には不要のため40日ではなく35日)
もう馬車放置金策をやっている人なら無駄にはなりませんが、馬放置金策を始めたばかりの人だと無駄になってしまう場合があるので注意が必要です。

画面最小化の放置には微妙

人によってはデメリットになりそうなので書いておきます。
ペリドットの馬車では加速スキルが使えるのですが、このスキルは自動で発動するものではなく、シフトキーを押しっぱなしにしないと発動しません。

画面最小化で普段放置している人にはスキルを使うことができず、商団馬車よりちょっといい馬車になってしまう可能性があるので注意が必要です。
そんなの関係ないよって人は作り始めましょう!

制作に必要なもの

いろいろとありますが、形状の欠片以外は取引所等で手に入ってしまいものばかりです。
しかし、形状の欠片(死の痕跡)が大変なのです。

ペリドット馬車

以下の材料が必要になります。それぞれ見ていきましょう。
一等級荷馬 4個
堅固なリングウッドの合板 15個
緑青の塊 15個
藍色の青金石 4個
ソフトレザー 15個
形状の欠片 4000個

一等級荷馬 4個

NPCが売っています。
石尻尾の丘馬牧場で購入しましょう。一つ15mです。

堅固なリングウッドの合板 15個

取引所にあふれています。高いものでもないので買ってしまいましょう。

緑青の塊 15個

取引所で買えます。

藍色の青金石 4個

取引所で買えます。

ソフトレザー 15個

取引所で買えます。

形状の欠片 4000個

めっちゃ大変なやつ。
形状の欠片は簡易錬金で作成します。一回の簡易錬金で平均100個ほどできます。
死の痕跡以外の材料は取引所で買えます。
一度に大量購入してしまうと取引所から枯渇してしまうため、刻みながら買うと安く買えると思います。

簡易錬金一回分の材料

メリンドーラの元素1 デイリークエスト
雑草100 取引所
森の痕跡100 取引所
死の痕跡100 狩り、加工など
記憶の痕跡100 取引所

メリンドーラの元素はデイリークエストで1日2個手に入ります。
グラナのメリンドーラからクエストを受けることができます。

問題は死の痕跡でしょう。
集め方は別記事にまとめておきました。
www.enjiniazakki.net

馬車は制作材料がある程度集まったら作り始めたほうがいい

何日かデイリークエをやってみたり、死の痕跡集めをやってみて作れそうであれば、
その時点で作り始めていいと思います。
作成にとても時間がかかるため、早めに作り始めることで完成を速めるためです。

他の町からも労働者を派遣したほうがいい

他の町からも拠点接続すると労働者を派遣できます。
普段何かを取らしている労働者を作成に回すと完成が早まります。
私は合計で40人ほど派遣して作りました。
それでも完成まで10日ほどかかっていました。

労働者を派遣する元の町の倉庫に材料が入っていないと労働者派遣できないので要注意です。
ちなみに完成品は最後に作業した労働者のいる都市の倉庫に入ります。

まとめ

否定的なことも書きましたが、一度作ってしまえばずっと使えるいい馬車です。
目に見えて馬の成長速度が上がって感動します。
死の痕跡集めは大変ですが、毎日馬放置している人は
作成を目指してみてはいかがでしょうか。