【黒い砂漠】料理金策の方法

黒い砂漠において、料理は優秀な金策手段の一つです。

料理で金策をやってみたいけどよくわからないという方のために
有名な野菜漬け金策を一つ紹介します。

今回紹介する金策は皇室納品でお金稼ぎする方法です。

全体の流れ

以下の流れでお金を稼ぎます!
知っているよという部分は読み飛ばしてしまってください。

・家を借りる

・料理道具を置く

・料理材料をそろえる

・料理をする

・料理を箱詰めする

・皇室納品を行う

家を借りる

まずは家がないと料理ができません。貢献度を使って家を狩りましょう。
料理した町で料理を箱詰めし納品してしまいたいため、「皇室製作納品NPC」がいる町に家を借りることになります。

ハイデルの1-1番地(左下)に家を借りている人が多いようです。料理に必要なNPCが近いことが人気の理由のようです。
その他カルフェオンも料理の材料を購入しやすいため人気があります。あとから引っ越し可能ですので気軽に家を借りてみましょう。

料理道具を置く

自分の借りた家に入り、配置モードをクリックするとバッグから料理道具を置くことができます。

料理道具は何を選ぶ?

最上級料理道具または上級料理道具がおすすめです。
料理時間の1秒短縮が大きな理由です。
・上級料理道具
上級料理道具は取引所で買うことができます。売っていなくても予約していれば結構流れてきます。
各町の道具工房を借りて労働者に作ってもらうという方法もあります。
・最上級料理道具
料理を皇室納品することでもらえる「黄金のお礼の印章-[皇室料理]」で交換可能です。

他の料理道具は料理時間が増えてしまうものが多くお勧めできません。
料理道具が手に入らないときは各町にいる料理商人から料理道具を購入してみましょう。

料理材料をそろえる

今回作るのは野菜漬けです。
材料は以下になります。

パプリカ(野菜)8個:カルフェオンのミラノ・ベルッチで購入
酢4個:取引所で購入
砂糖2個:各町の料理NPCから購入
発酵剤2個:各町の料理NPCから購入

材料はたくさん準備しましょう。パプリカの数を基準に他の材料を用意するといいです。作りすぎて困ることはないです。

材料を安くそろえるには?

上記方法で揃えてもいいのですが、材料を安くそろえることでもうけを増やすことができます。

野菜

・労働者で集める
労働者で集めることのできる野菜はカボチャとパプリカとオリーブです。
NPCで買うより安くすむので、貢献度に余裕があれば労働者を派遣するといいです。
オリーブ:ウェイル農場
カボチャ:アレハンドロ農場、コスタ農場
パプリカ:北部小麦農場

・栽培
自分で栽培して集めることもできます。
特級の野菜なら8個ではなく1個で野菜漬けを作ることができます。

酢は自分で料理して作ったほうが安いです。
めんどくさがって買う人も多いですが、副産物が手に入ったり料理経験値もたまるので時間があればじぶんで作ったほうがお得です。
穀物類やフルーツ類を労働者で集めることで料理の原価をさらに下げることができます。

・料理
穀物類 1個(小麦、大麦、ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシ):労働者で集めるor取引所で購入
フルーツ類1個(ブドウ、イチゴなど):労働者で集めるorカルフェオンのミラノ・ベルッチで購入
発酵剤1個:各町の料理NPCから購入
砂糖1個:各町の料理NPCから購入

料理をする

家に設置した料理道具で料理をします。
数を間違えると失敗したりするので注意です。
野菜漬け、甘酸っぱい野菜漬け、魔女の珍味ができます。

料理するときの装備は?

1回の料理に基本10秒かかります。
このままだと長いので、1秒料理を目指して装備を選んでいきます。
1秒料理を達成したら料理熟練度の上がる装備を付けていきます。
以下を組み合わせて料理時間1秒を目指します。

・料理時間短縮
海鮮を添えたクロン定食 0.6秒
上級料理道具1秒
銀刺繍シェフの服+3 4秒 or 銀刺繍シェフの服+4 5秒
生命の精霊石 1.1秒
クリナリアン衣装セット 2秒
光明石セット<料理の基本> 2秒
↓<料理の基本>に必要な光明石
森の光明石:秘法
森の光明石:配合
風の光明石:羽根
五色の光明石

魔女の珍味はどうする?

副産物の魔女の珍味はオルビア村で交換することができます。
お勧めの交換先は貢献度+料理経験値です。
貢献度が上がることで毎日の納品できる箱の数も増えるし労働者を増やすこともできます。料理レベルが上がることで料理の利益も増えます。

料理を箱詰めする

野菜漬けと甘酸っぱい野菜漬けを箱詰めしていきます。
キーボードのLキーの加工の皇室料理梱包から箱詰めできます。

ハイデルのカロリンからクエストを受けることで大量梱包用の紐が使えるようになります。
一度に10箱詰めることができるので箱詰めが直ぐに終わります。

課金の加工用の衣装服を装備すると倉庫から直接箱詰めできることができるようになるため便利です。

皇室納品を行う

ハイデルであれば1-1番地の前に皇室納品NPCがいます。
料理箱を納品しに行きましょう。
一日に納品できる数は決まっており、自分の貢献度1/2の数を納品できます。
例:貢献度400なら200箱納品可能

皇室納品する装備

皇室納品するときは料理熟練度が高いと、追加利益を得ることができます。
なので、マノス料理服などは箱を納品するときにつけます。料理箱を納品することでもらえる印章でマノス料理服と交換可能です。
キャラクター情報の生活画面で追加利益が何%なのか確認できます。
※追加利益は原価に乗ります。

まとめ

野菜漬けを作って専門料理箱を作り、納品する金策の流れでした。
毎日納品することで日々の収入を上げることができます。
まとめて料理して箱詰めしておいて納品だけするということもできるので忙しい人でもできる金策だと思います。

気軽に挑戦してみてください。