【テンパラ】初心者向け序盤の進め方

テンパラの序盤の進め方について書いていきます。

メインクエストをすすめる

メインクエストをすすめることで各クエストや機能が解放されていきます。
無理に☆3クリアを目指す必要はないです。最初はどんどん進めてしまいましょう。

4-9まで進めればモンスター配合が解放され、主な機能はほぼ解放されます。
まずは4-9クリア目指して頑張ってみてください。

特定のマップにある宝箱はオートでは開けてくれません。手動操作で開けましょう。
もし宝箱を取り忘れているクエストがないか確認したい場合は、メインクエストの章選択画面で確認することができます。
右下に宝箱のマークがあればまだ宝箱を取っていないクエストがあるよってことですね。
↓の画像は宝箱を取り終わった後の画像です。

初心者ミッションを進める

ビギナーミッションを進めていきましょう。最終的にS確定ガチャチケットが手に入ります。
ガチャチケットもそこそこもらえるため、戦力の増強が見込めます。
ガチャチケットは10枚毎に使うとスタンプがたまっていきます。10枚まとめて使うようにしましょう。

イベントに参加する

イベント限定のドロップ品を集め、アイテムと交換できます。
メインクエストでもイベント限定ドロップ品は出るのですが、イベントのほうが多くアイテムが落ちます。

残りのイベント開催期間にもよりますが、まずはガチャチケットと交換することをお勧めします。
イベント対象のキャラを引くことができれば、イベントアイテムを集めやすくなるし育成ボーナスもあるためです。

次はスタミナポーションと交換。
結構な数のスタミナポーションと交換できるので、
無限とまではいきませんがかなりの時間を周回させることができるようになります。
テンパラは周回したいクエストが多いのでスタミナ重要です。

ある程度スタミナポーションと交換したら貴重品の虹の宝玉各種覚醒片限定装備と交換していきます。

キャラクターを育てる

Sランクキャラから優先して育てていきます。

・ランクアップ
最優先。
初期状態だとレベル上限にすぐ達してしまうためランクアップからやっていきましょう。

・強化
レベルアップ。強化の秘薬が余っていれば使用していきます。育てたいキャラが複数いる場合は均等に使ったほうがPT全体が強くなります。

・覚醒
覚醒は同キャラを再入手するか、覚醒片を集める必要があります。もしガチャで同キャラがかぶったのであれば覚醒を進めましょう。
覚醒片を使った覚醒は、今後入手するかもしれないSキャラの為に温存しておいたほうが無難です。

・スキル強化
序盤は余裕もないと思うので後回しで大丈夫です。
余裕が出てきたらスキル強化クエストを周回し、スキル強化していきましょう。

よく使うキャラや気に入ったキャラは1凸(覚醒)する

テンパラのキャラクターは1凸(覚醒)するとパッシブが一つ増えます。
このパッシブが強いキャラクターが多いです。よく使うSキャラを優先して1凸目指していきましょう。

マスターメダル

テンパラはガチャで同キャラを重ねる以外にも覚醒を進める手段があります。
その手段の一つがマスターメダル入手です。
「レアモン出現」と書かれているクエストはハピネススライムが稀に出現し、マスターメダルをドロップします。
マスターメダルを200個集めるでキャラの凸を1つ進めることができるアイテムと交換できます。

アイテムショップ

無料で買うことのできるアイテムがあります。
デイリーミッションなどで指定されていないので、買い忘れがちですがお得なので忘れずに買いましょう。

ウィクリーゴールドショップのアイテムはどれもお得です。
すべて買っておきたいですがお金のないうちは虹の結晶だけ買っておきましょう。

ミルハウスの優先順位について

・探索機5
最優先。捜索エリアを増やします。
奥のエリアのほうがいいアイテムを取ることができるので優先度高めです。

・躯体
最大蓄積量を増やすことができます。
5段階まで強化すると12時間まで放置できるようになります。

・クレーン
優先度低め。
始まったばかりのころはゴールドがきついかもしれませんが、徐々に余裕ができてきます。
探索機と躯体の強化が終わったら上げてもいいかも。

・トレーニングルーム2種
優先度低め。
序盤はメインで使用しているキャラやモンスターのレベル上げの補助に使います。
ある程度進めると、あまり使わないキャラやモンスターのレベル上げに使うだけになります。

周回場所について

・イベントクエスト
イベントアイテムを集め、欲しいアイテムを根こそぎ交換しちゃいましょう。

・ランクアップクエスト
よく使うキャラやSキャラでランクアップが終わっていないキャラがいれば優先的に回していきます

・スキル強化クエスト
よく使うキャラはスキルも積極的に上げていきたいです。ランクアップよりは優先度低め

・装備クエスト
S装備A装備を精練するために周回します。
まずは各装備が手に入る程度まで周回し、精練アイテムのための周回は後回しでいいと思います。

・EXボスバトルのキングザブーンEX
Aモンスターのキングザブーンが手に入ります。
まずは一体手に入れましょう。モンスター覚醒素材のための周回は他が落ち着いてきてからで大丈夫です。

・モンスター配合素材がおちるメインクエスト
ほしい配合素材とマスターメダルが落ちるクエストを回すと効率がいいです。

今は弱いといわれているキャラも評価が上がる可能性大

同名のキャラクターがSランクやAランクで実装されることで強化され評価が変わることがあります。

パッシブについて

テンパラは同キャラ間でパッシブを共有するシステムとなっています。
もしよく使うSキャラの同名キャラがAキャラで実装された場合は、そのAキャラがどんなパッシブをもっているか確認しましょう。強力なパッシブを持っている可能性があります。

装備について

テンパラは全ての装備が一個までしか取得できない仕組みになっています。2個目以降は同装備の強化素材がドロップします。
最初はなんでもいいので付けておきましょう。魔法キャラは杖を付けて、物理キャラは剣を付けるぐらいの意識ができていれば十分です。
余裕ができてきたら装備クエストを回して、アビリティを厳選していきましょう。

微課金、無課金でも遊べる?

十分遊べます。
ガチャチケットや無償ダイヤがそれなりに手に入るので、自然とキャラクターは充実していきます。

おすすめの課金アイテムは?

・アイシャ獲得ミッションパック
【病弱な静女】アイシャが手に入ります。クエストを進めれば完凸までできます。
Sキャラでサポートキャラはあまりいないので、長く使うことのできるキャラクターとなるはずです。

・【72時間限定】超絶スタートパック改
70万人突破記念キャラ選択チケットが手に入ります。
Sキャラを一体選べるのはうれしい。
おすすめのキャラクターについては今後評価が変わる可能性が高いので何とも言えませんが
「【氷の復讐者】ライサ」が火力が高く使いやすいのかなと思います。1凸で行動力が1あがります。メインストーリーに序盤からいるキャラクターなので、今後もキャラクターの追加が見込め、パッシブの強化も期待できます。

天啓パラドクスの最新記事4件