エンジニアがいろいろ書いています

いろいろと書いています。ほとんどゲーム記事。

【幻塔】おすすめの課金、毎月の課金について

幻燈は課金の種類が多く、何がお得かわかりにくかったのでまとめてみました。

PC版の価格になっているので、スマホで購入した場合は若干のズレが出る可能性があります。
12000円で6480ルチルチャージしたと考え、1ルチルの円換算は1.85円としています。

買い切りタイプ

微課金の人はここの新人補給は買ってよさそう。コスパいいです。
探検ギフトはどっちでも。

新人補給


120円
[SR]ロボットアームがメインの商品。無課金でも手に入れることはできますが、それなりに時間がかかります。
探索がかなり楽になるので、早めに手に入れるのがおすすめです。

探検ギフト


610円
序盤はゴールドコアから回して手に入る武器を使いますが、だんだんと限定ガチャの武器がメイン武器となっていきます。
とはいえお得ではあるので、余裕があれば買っていいと思います。

毎月の課金

マンスリーカード補給


610円
煙水晶とルチルが手に入ります。
円換算ガチャ単価31円ととてもお得。
毎日ログインできる人なら買って損のない内容です。

通行証


1220円
ガチャ単価137円
煙水晶以外のアイテムも結構手に入りお得です。
購入する場合は現在のポイントと残り期間に注意。

特別通行証


2440円
ガチャ単価129円
通常の通行証の内容に加え、レッドコアやアバターなどが手に入ります。おまけの内容は販売期間によって変わります。
通常の通行証を買うならこっちを買ってしまいたいです。

デイリー補給箱

ガチャ換算すると3種類とも同じになります。
ガチャ単価185円

デイリー補給箱(ハガード)


111円
おまけの内容が一番しょぼいです。
安いので買いやすいのはメリット。

デイリー補給箱(ベンジス)


333円
レッドコアが入っています。単品で買うならこれ。

デイリー補給箱(闇市)


333円
スペシャルクーポンと装備の強化モジュールが付いてきます。
限定ガチャによってはボリジョンガチャを回さないものもあるので微妙な気もしますが、強化モジュールが魅力的。

デイリー補給7日間購入


4895円
ガチャ単価167円。単品で買うよりお得になります。

期間限定ギフト

安く買える商品のほうがガチャ単価がお得だったりします。
商品によってレッドコアが多めのもの、スペシャルクーポンが多めのものがあります。

レッドコア特典ギフト ガチャ単価111円
レッドコア特典ギフト(中) ガチャ単価167円
レッドコア超特典ギフト ガチャ単価158円
レッドコアギフト(小) ガチャ単価181円
レッドコアギフト(中) ガチャ単価207円
レッドコアギフト(大) ガチャ単価221円
レッドコアギフト(特大) ガチャ単価200円
〇月ギフト ガチャ単価202円

直買い

12000円課金で計算するとガチャ単価231円
ガチャ単価換算だと一番高くなります。

限定ガチャを回すのにお得な課金は?

ざっくりまとめると以下の表になりました。

マンスリカード補給が一番お得です。
次点で通行証、デイリー補給品となります。
期間限定ギフトは以下はお得です。値段の高いものはそこまでお得ではないです。でも直買いよりは安い。
レッドコア特典ギフト
レッドコア特典ギフト(中)
レッドコア超特典ギフト
レッドコアギフト(小)

毎月の課金を考えてみる

マンスリカード補給のみ

月額610円
ガチャ22回分

マンスリカード補給 + 特別通行証

月額3050円
ガチャ41回分

マンスリカード補給 + 特別通行証 + デイリー補給品1つ

月額13040円
ガチャ95回分

マンスリカード補給 + 特別通行証 + デイリー補給品7日間購入

30日換算
月額24020円
ガチャ167回分

まとめ

欲しい限定ガチャに向けて毎月課金していく。凸数が足りなければ期間限定ギフトを買い、それでも足りなければ直買いするってやり方がよさそうです。
期間限定ギフトもお得なものは毎月買ってしまうのもありかも。
課金プランは人によってかなり変わると思います。無理のない課金プランを立ててみてください。