【幻塔】氷パーティの編成と戦い方

幻塔の氷属性武器中心に編成する氷パーティについて、編成や戦い方について書いていきます。

フワサキ実装後の編成は以下になります。
www.enjiniazakki.net

各武器について

まずは氷属性の各キャラクターの武器についてざっくりと書いていきます。

フレイヤ(バルムンク)


メインアタッカー、サブアタッカー、バッファーとして運用されます。
氷共鳴とスキルの氷テリトリーによるバフが非常に強力です。氷パーティなら凸数関係なく採用します。
氷テリトリー内で回避しても回避回数が消費されないため、無限回避攻撃でダメージを出すこともできます。
対複数の戦闘には強いですが、動き回る敵と戦うのは苦手です。

ツバサ(氷風の矢)


バッファーとして運用します。
最低でも1凸が必要です。3凸するとバフがかけやすくなり使いやすくなります。6凸までするとバフが5層までたまるようになりより強くなります。

メリル(薔薇の頂)


メインアタッカー、シールドブレイクとして運用します。
使うのであれば1凸は欲しいです。5凸から強力なメインアタッカーとして運用ができます。

ココリッタ(零度の指針)


回復として運用します。
1凸だけでもそこそこの回復効果を得ることができ、3凸で味方のサポート能力が向上します。

イーネ(初動重撃)


デバッファー、シールドブレイクとして運用します。
SRなので6凸しやすいのが大きなメリット。6凸でかけられるデバフはPTプレイ時でも役に立ちます。

ヒルダ(フィニッシャー)


バッファーとして運用します。
6凸効果のバフを利用して瞬間的に高い火力を出すといった運用がされることがあります。

氷パーティの編成

基本的に強攻になるように編成を組みます。
ソロの場合は強攻にこだわらなくても大丈夫です。

1 メリル、フレイヤ、ツバサ

一番使われているであろう氷PT編成。
メリルでシールドブレイクとメインアタック、フレイヤでバフとメインアタック、ツバサでバフの役割になります。
パーティプレイ時はメリルの連携スキルが他プレイヤーの邪魔にならないよう打ち方に注意が必要です。

戦い方

以下の流れを基本に、エナジー値や幻想タイムで各連携スキルを使っていきます。

ツバサでバフ
フレイヤで領域
メリルの回転攻撃
ツバサでバフ
フレイヤの回避攻撃

2 イーネ、フレイヤ、ツバサ

こちらもよく使われる編成。メリルが無凸の場合はこちらの編成になります。人によってはメリルが4凸以下の場合もこちらの編成を採用する場合があります。
イーネでシールドブレイクとデバフ、フレイヤでバフとメインアタック、ツバサでバフの役割になります。

戦い方

以下の流れを基本に、エナジー値や幻想タイムで各連携スキルを使っていきます。

ツバサでバフ
フレイヤで領域
イーネの連携スキルでデバフ
ツバサでバフ
フレイヤの回避攻撃

3 メリルorイーネ、フレイヤ、ココリッタ

均衡となってしまうためソロ用構成。どうしても回復が欲しいときにココリッタを採用する編成です。
メリルorイーネでシールドブレイク、フレイヤでバフとメインアタック、ココリッタで回復の役割になります。

戦い方

以下の流れを基本に、エナジー値や幻想タイムで各連携スキルを使っていきます。

フレイヤで領域
フレイヤの回避攻撃
メリルorイーネでシールドブレイク
ココリッタで適宜回復

4 ココリッタ、フレイヤ、ツバサ

たまーに使う構成。
パーティプレイでどうしても回復が欲しいときにココリッタを採用する編成です。
ココリッタで回復、フレイヤでバフとメインアタック、ツバサでバフの役割になります。

シールドブレイク武器がなくなってしまうのが弱点。シールドブレイクタイミングで3凸以上のココリッタの連携スキルを打つようにし、味方と自分のシールドブレイクを補佐していきます。

4 クローディア、フレイヤ、メリルorイーネ

実際に使ったことがないので紹介程度に。
クローディアとツバサでバフをかけてフレイヤで戦う構成。クローディアのバフは全属性に効果がある部分があることを利用した編成。動画を見る限りだと結構火力がでていました。
同じような発想で以下の編成もあります。
クローディア、フレイヤ、ツバサ

ボリションについて

もしフレイヤボリションを2枚もっているのであればどの武器でもいいのでつけておきます。フレイヤはシューマーボリションとの相性が非常にいいです。フレイヤに限ってはシューマーボリションを付けるのもありです。
以下に書くのは基本的なボリションのセットとなります。

メインアタッカー

セミール2枚、クロウ2枚を付けるのが理想。
なければセベク3枚を付けます。

シールドブレイク

キング2枚、シロ2枚を付けます。
なければロベラグ3枚セットを付けます。

各武器の専用ボリション

上記に書いたボリション以外にも、各武器の専用のボリション効果は強力なものが多いです。
フレイヤ4枚セット、メリルの4枚セット、ツバサの4枚セットなどをもし持っているのであれば、それぞれの武器につけます。

アバター特性について

フレイヤ一択です。
覚醒値4000の効果が氷パーティにかみ合っています。火力が上がるだけでなく、フレイヤのスキルの氷テリトリー内にいるときに状態異常をもらわなくなります。

氷パーティの未来の編成について

一例ですが以下のようにパーティ編成は変わっていくといわれています。

現在:メリルorイーネ、フレイヤ、ツバサ
不破咲実装後:不破咲、フレイヤ、ツバサ
凛夜実装後:不破咲、フレイヤ、凛夜
アリス実装後:不破咲、フレイヤ、アリス

性能が変更され実装されていくので変わる可能性がありますが、恒常キャラは編成から抜けていきます。今無理に恒常キャラを凸させる必要はなく、将来を見据えた計画を立てられるといいですね。