【幻塔】小ネタ、小技、豆知識

幻燈をやるうえで役に立ちそうな小技からあまり役に立たないかもしれない小技を紹介していきます。

乗り物の速さを上げることができる

SRのヒルダのアバター特性で乗り物の速さを上げることができます。
覚醒値1200で7%、4000で10%上がります。

探索時間が占める割合が長い人や、プレゼントに余裕のある方はSRのヒルダにプレゼントをあげてみるのもいいかもしれません。

乗り物を整備すると煙水晶がもらえる

乗り物の整備を行い、一定のレベルにあがると右上のボタンから煙水晶を受け取ることができます。
複数の乗り物を集めるメリットの一つです。

HPバーの横の〇ボタンを押すと料理をまとめて食べることができる

今の満腹度も確認できるので便利です。

料理開発したら煙水晶がもらえる

料理の開発する画面の右上にあるボタンを押します。
今まで開発したレシピの一覧が出てきます。クリックすると煙水晶がもらえます。

アチーブメント探索の「○○km以上グライダーで移動」は簡単に達成できる

ピカピカキノコの上で跳ねているときにジェットパックを使うと、簡単に達成できます。
スタミナを消費しないために、ジェットパック1凸が必要となります。

キノコではねるとグライダーで移動している判定になるからですね。
寝る前に放置しておけば朝には達成していると思います。

アチーブメント探索の「○○km以上よじ登る」は簡単に達成できる

エレベーターにしがみついた状態で放置するだけです。

私はD01遺跡の近くのエレベーターで達成しました。

エレベーターが止まっているときに
エレベーターの上のぎりぎりに立って、Ctrlを押してしがみつきます。

これも寝る前に放置しておくと達成できました。

ゲーム内の時間確認方法

ゲーム内の時間を確認するにはマップ右の太陽のマークを押します。

一部クエストにはゲーム内の時間指定されていることがあります。

ボスの最多

ボスの必殺技ゲージです。
たまり切る前にシールド壊すと必殺技を止めることができます。

ストーリーの解放

2022/09現在ストーリーの解放はキャラを作った日時に依存しています。
次章解放までの残り時間はストーリーをどこまで進めたかには依存していません。

つまり、ストーリーは今解放されているところまで毎日進めなくてもよくてマイペースに進められるところまで進める形でも大丈夫です。

壁はスタミナ消費なしで登ることができる

あまりにも有名なで有用な小技。
壁につかまっている状態で、Ctrl→スペース、スペース→Wを繰り返すことでスタミナ消費なしで壁を登ることができます。