【幻塔】討伐作戦の攻略

討伐作戦の攻略方法を書いていきます。
最大8人のマルチプレイコンテンツで、週1回挑戦可能です。

各プレイヤー1回だけ復活可能です。2回倒れてしまうと、ボスが倒されるまで復活できなくなります。

中層制御室

制御室(中層)、レベル60から挑戦可能となります。
ボスは漆黒のアポフィスです。

戦い方

普通のアポフィスと同じです。フィールドボスのアポフィスよりは弱く感じます。
最多のゲージがたまった時に備えてオムニアム砲をセットしておきましょう。
ゲージ攻撃はオムニアム砲の柱の後ろにいればあたりません。

報酬

・エナジー粒子(金)×1200
・水晶クラスタ×10

天頂の幻鏡

レベル66から挑戦可能です。
ボスはヴァルキリーとフレイヤです。

右のゲートがヴァルキリーで左がフレイヤです。

戦い方

片方のボスを倒してから60秒以内にもう一体のボスを倒さないと、ボスが復活してしまいます。そのため、倒すタイミングをある程度調整する必要があります。

ヴァルキリ4人、フレイヤ4人で討伐を始めてしまうと倒すタイミングを合わせることが難しくなってしまいます。
どちらかというとヴァルキリーのほうが削りにくいので、ヴァルキリー5人、フレイヤ3人で討伐をはじめ、削れ具合を見てもう片方のボスに移動するというやり方がおすすめです。
HPがどのくらい削れているかはアナウンスしてくれるため、もう一つの部屋にこまめに移動しなくても大丈夫です。

移動はボス部屋にあるゲートからいつでもすることができます。

ギルドなどでパーティを組んでいく場合は以下の方法が失敗なくうまくいきます。
・8人でヴァルキリーをぎりぎりまで削る
・ヴァルキリーのタゲを持つ人を1,2人残して他メンバーはフレイヤを倒す
・フレイヤを倒したらヴァルキリーを全員で倒す

最初はギミックを理解していない人が多く、ギルドメンバーや知り合いでないとクリアが難しかったですが今は野良パーティーでもクリアできるようになってきています。

報酬

・エナジー粒子(金)×1500
・水晶クラスタ×15

ひび割れた境界

レベル70から挑戦可能です。
ボスはネメシス2体です。同じ空間にボスが2体います。

戦い方

ボス2体の距離が近いとボスが回復してしまいます。
なので2体のボスの距離を離して戦います。

ボスの最多ゲージを削り切れないと、「転送ゲート」というギミックを発動してきます。
この転送ゲートに当たった人は別空間に飛ばされてボスから結構なダメージをもらうことになります。

「転送ゲートを破壊すれば仲間を早く救出できます」とテロップが出て、ボスが消えていたらフィールド上にある転送ゲートを破壊しましょう。
転送ゲートを破壊すればボスと転送されたパーティメンバーが戻ってきます。
転送ゲートで飛ばされてしまった人は回復しつつ、パーティメンバーに助けてもらえるのを待ちます。
パーティメンバーが転送ゲートを破壊できなくても30秒耐えられれば元の場所に戻ってくることができるそうです。