エンジニアがいろいろ書いています

いろいろと書いています。ほとんどゲーム記事。

【黒い砂漠】ツンクタペア狩り

死した神の鎧を作るのに通うことになるツンクタ。
狩場の敷居は高めです。上級狩場ですね。

頑張って舞い上がる絶望の火種を100個集めていきましょう。運が良ければ絶望の炎が直ドロすることもあります。
f:id:ArkRoyal:20210504122027j:plain

必要なステータス

公式上で必要なADは以下となっています。
f:id:ArkRoyal:20210504121906j:plain

実際には、A281、D340ぐらいあれば問題なく狩りができるのかなと思います。

知り合いと行く場合で、片方の人が強い場合はA269,D320ぐらいでも問題なく狩ることができます。
勇気の香水等のお値段高めのバフも使うのを忘れずに。

デイリークエスト

メインクエストを進めないと受けれないです。
ツンクタデイリークエストは報酬がおいしいので受けておいたほうがいいです。1時間狩ればおわります。
デイリークエストは2か所で受けることができます。
・リゼア・エオ
f:id:ArkRoyal:20210504122319j:plain

・カルテール・タンクタ(ツンクタ拠点管理人)
f:id:ArkRoyal:20210504122327j:plain

ボス、ウルトゥカについて

PTメンバーか自分が「ウルトゥカの警戒心」を拾うとボスが沸くことがあります。
以下テロップがでて、黄色い柱が出ていればボスが沸きます。
f:id:ArkRoyal:20210504143320j:plain

まずは中ボスを3体倒します。
倒すのがあまりにも遅いと、ボスが帰ってしまうみたいです。


中ボスを3体倒すとウルトゥカが出てきます。
周辺に沸いているMOBも巻き込んで戦うといいと思います。
イベドルの召喚書で沸くウルトゥカよりは弱いです。ここで普通に狩りをできる人であれば問題なく倒すことができます。バックアタックを積極的に狙っていきましょう。

近くにmobがいればそちらに誘導してまとめて倒すと効率がいいです。

注意点

ツンクタのMOBは距離が近すぎるとなかなかこっちによって来ず、
距離が遠すぎると元の場所に戻ってしまいます。

それぞれの塊ごとにお互いにmobを釣るポイントがあります。
ポイントにもよりますが、お互いにつったmobが寄り切るまで変に攻撃しないほうがいい場合もあります。
タゲが移ってしまい、mobが元の場所に戻ってしまう場合があります。

拠点投資

狩りをしてみるとわかるのですが、ツンクタだけでなくタリバルの糸やラ・オデルも範囲に入っていたりします。
余裕のある人は各地に拠点投資しておくといいと思います。

集合地点

いくつかルートはありますが、ここで集合するルートが主流です。
ゴールデンタイムは埋まっていることが多いルートです。
f:id:ArkRoyal:20210504225141j:plain


ツンクタソロについて

ソロの場合はいろいろなルートをとれるので、狩場が埋まっていることが少ないです。いつでも狩れるのがメリット。
ただし、ペアに比べると殲滅速度が大幅に落ちドロップ品もまずくなります。

何度かやってみましたが、1時間で火種が一個ぐらいのペースでした。もちろん落ちないこともありました。
素直にペア狩りしておいたほうがよさそうです。