【黒い砂漠】釣り放置の装備について

黒い砂漠で人気の放置金策の釣り放置。
装備を整えればより日々の収入をアップすることができます。

釣り放置時の装備について書いていきます。

釣り竿

釣り竿はバレノス釣り竿一択です。
最初は無強化のものでもいいですが
できれば+10まで強化されたものを用意したいです。
強化するほど耐久度が上がるので長持ちするようになります。
またアイテム刻印呪文石を使用し刻印するとかなり長持ちします。

もとはすぐに取れるので、取引所で買ってもいいと思います。

性能的にメディア釣り竿もいいのですが、耐久度の関係上釣り放置には向きません。
過去の比較記事↓
www.enjiniazakki.net

浮き

つけるのであればカエデ浮き一択です。
こちらもアイテム刻印呪文石を使用したいところ。

少しでも古代遺跡の結晶の欠片の取得確立を上げたい場合は、わざと浮きを付けないと取得確立が上がるらしいです。
ちなみに検証してみましたが体感できるほど取得数が上がらなかったので、私はいつも浮きを付けています。

銀刺繡釣り人の服

銀刺繡釣り人の服は釣り経験値と釣り潜在力が上がる服です。
序盤は選択肢に入ります。
2まで強化されたものとギルドスキルを合わせれば釣り潜在力が5になります。

ロッジア釣り人の服

銀刺繡釣り人の服からランクアップするならこれ。
真Ⅰ~Ⅲぐらいのものが運良く買えるといい感じ。
コスパがいいです。こちらも釣り潜在力が2上がります。真Ⅰでも釣り潜在力が2上がるので、自作してもいいかもしれません。

クリオ釣り人の服

こちらも悪くないのですがほぼ取引所に売っていないため入手困難です。
こちらはスキップしてマノスにいっていいと思います。

マノス釣り人の服

性能はいいのですが高い。
こちらもあまり取引所に流通していません。皇室釣り納品で手に入る印章で未強化品と交換可能です。
交換して徐々に強化して使うのもありかも。真Ⅲぐらいまでなら自力でも狙えます。

アクセサリー

ネックレス、イヤリング、リング、ベルトです。
生活熟練度と生活経験値が上がります。

何もつけていなければロッジアの未強化品を付けておきましょう。

釣り放置にしか使わないのであれば他の装備に比べて優先度は低め。
他の生活コンテンツもやっているのであれば使いまわせる箇所なので優先度を上げて大丈夫です。
各装備真Ⅲを目指すといい感じ。
セット効果があるので、上位の者に切り替えていくときは2か所ずつ切り替えていくといいです。

ロッジア

値段が安いので導入しやすいです。まずはここから。真Ⅲを狙いたいです。
ロッジアは元が安いので自分で強化してみてもいいし、取引所で完成品を買ってもいいと思います。

ゲラノージャ

ロッジアに比べると値段が跳ね上がります。
釣り放置しかしない人でもお金に余裕があればゲラノージャぐらいまでなら導入していいかもしれません。

マノス

釣り放置でしか使わないとなると少しもったいないお値段です。
でも性能はいいです。
お金に余裕があれば導入してみてもいいかも。釣り放置のみで回収するにはとても時間がかかりそうです。

遺物

遺物は釣り経験値か釣り熟練度が上がる遺物を付けます。

釣りの遺物は皇室釣り納品で手に入ります。ベリアは皇室釣り納品枠がなかなか空いてないですよね。
グラナ、ドベンクルン、エイル村など皇室釣り納品枠が空いている場所で納品を行うと早く手に入ります。

セスラの遺物 - 釣り熟練度

セスラの遺物 - 釣り経験値

釣り熟練度は50刻みで上がると効果があり、
釣り熟練度が50上がると0.125%宝物等級が釣れる確率が上がります。

釣り熟練度が繰り上がるのであれば釣り熟練度を付け、繰り上がらないのであれば釣り経験値を付けるといいです。
・例
釣り熟練度が1000の場合、釣り熟練度の遺物を二つ付けても1020になるので効果なしです。その場合は釣り経験値を付けます。
釣り熟練度が1030の場合、釣り熟練度の遺物を二つ付けると1050になるので宝物等級が釣れる確率が上がります。

光明石

神の魚信セットを付けるのがベスト。
釣り放置のためのセット効果です。
もしお金に余裕がなければつなぎとして大物セットを付けておきましょう。安く手に入ります。

大物

・セット効果
釣り経験値獲得量 +8%
・合計効果
釣り経験値獲得量 +20%

・必要な光明石
森の光明石:機会
森の光明石:機会
森の光明石:機会
森の光明石:機会

神の魚信

・セット効果
自動釣り時間減少 +15%
釣り経験値獲得量 +10%
釣り熟練度 +20
釣り速度潜在力 +1段階
・合計効果
自動釣り時間減少 +15%
釣り経験値獲得量 +13%
釣り熟練度 +25
釣り速度潜在力 +1段階
最大持久力 +25

・必要な光明石
森の光明石:機会
森の光明石:歳月
風の光明石:肺
五色の光明石

錬金石

優先度低めです。
コスパ悪いので基本的には何もつけません。

生命の精霊石

緑等級でも青等級でも可。釣り潜在力が足りない場合のみ使います。基本的に使いません。

カーンの心臓:生命

装備すると生活熟練度が25あがります。
使用はせず装備するだけです。

アバター

基本課金が必要となりますが、取引所で必要なアイテムが買える場合もあります。

おさかなキャップ

釣り潜在力が1上がります。潜在力が足りないときに装備します。

[衣装]専門釣りウェア

「高級品商人」から買うことのできる専門釣りウェアを「衣装交換券」で衣装化することで手に入ります。
他のキャラと使いまわしできません。
釣り潜在力が1上がり、釣り経験値が10%上がります。
釣り潜在力の確保もしやすいのがメリット。もし釣り潜在力が足りていたとしても、釣り経験値10%上がるメリットがあります。
長い時間釣り放置をすると10%でも地味に効果が出てくるので、釣り放置の時間が長い人は導入する価値ありです。

冒険者の古書

釣り放置に効果のある装備は「カプラス-自然の古書」のみです。

カプラス-自然の古書

冒険日誌のカプラスの記録を進行していくことで最終的に手に入ります。地味にクリアに時間がかかります。
生活経験値が10%上がる優れもの。他の生活コンテンツに使用できるのもうれしいです。

ツール

クリオ釣り椅子

釣り熟練度が100あがります。100回釣り動作をすると壊れます。
釣りで手に入る「骨だけ残った魚」などと交換できます。
つけて損はしないので、つけるといいです。

ロバ装備

[ロバ]クログダルの~をロバに装備した状態で、ロバの咆哮を使うと生活経験値バフが付きます。
5セットそろえて生活経験値10%のバフですね。
効果は1時間です。
作るのが結構大変で、バフ時間的に釣り放置には向きません。
生活を極めるんだ!という人は作る価値ありです。
参考記事
www.enjiniazakki.net

まとめ

・釣り竿(優先度高)
10バレノス釣り竿
・浮き(優先度高)
10カエデ浮き
・服(優先度高)
銀刺繡釣り人の服→ロッジア釣り人の服→クリオ釣り人の服→マノス釣り人の服
・アクセサリー
ロッジア無印→ロッジアⅢ→ゲラノージャⅢ→(ゲラノージャⅣ)→マノスⅢ
・遺物
経験値or熟練度
・光明石
大物セット→神の魚信セット
・錬金石(優先度低)
生命の精霊石→カーンの心臓:生命
・アバター
おさかなキャップ(優先度低)
[衣装]専門釣りウェア
・冒険者の古書
カプラス-自然の古書
・ツール
クリオ釣り椅子
・ロバ装備(優先度低)
クログダルセット

もし、釣り装備の装備をこれから揃え始めるのであれば
竿、浮き、服から揃え始めるといいです。

装備を整えれば整えるほど日々の収入が上がっていきます。
装備導入を検討する参考にしてみてください。