ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

夜勤の眠気対策はみんなどうしているの?調べてみた。

f:id:ArkRoyal:20180915010352j:plain
ITエンジニアにはつきものの夜勤。
どうしても眠くなってしまうことはありますよね。

そんな夜勤の眠気対策について色々と調べたり、周りの夜勤をやっている人たちに聞いて実践してみました。

体を動かす

効果:◎
眠くなってきたら体を動かすという対策。
その場で軽くストレッチをする人や、少し歩いてみる人など色々な人がいますね。
私は眠くなったらトイレに行って顔を洗うという方法を試してみましたが効果抜群。眠気が吹き飛びました。
デメリットは忙しい時はできないことですね。

目薬をさす

効果:〇
少し刺激の強い目薬をさす人が多いです。
これで夜勤を乗り切っている人も多いですね。
試しに私もやってみました。結果として目薬をさした瞬間は目が覚めるのですが、すぐにまた眠くなってしまうことが多かったです。

おしゃべりをする

効果:〇
一緒に夜勤に入っている人と何かを話すという対策。
これが意外と効きます。人と話しているときにいきなり眠る人はいませんからね。
デメリットは一緒に夜勤に入った人があまりしゃべる人ではなかった場合使えないということです。

仮眠をとる

効果:△
夜勤には必ず休憩時間が存在します。その休憩時間に仮眠をとるという対策。
これで夜勤を乗り切る人は多いですね。

私が実際に試してみた結果。
少しだけ寝ると余計に眠くなってしまい逆効果でした。また、寝たくてもあまり眠くならないこともあっていつでも使える方法ではないのかなと思います。

前日しっかりと寝る

効果:〇
基本的な対策ですね。調べてみたところ大まかに分けて二通りの人がいるみたいです。
・前日夜更かしして夜勤前まで寝る人
・前日普通に寝て当日昼寝をする人

私は両方試してみた結果、昼寝をするほうがどうもあっていないらしく夜勤中眠くて仕方ありませんでした。
前日夜更かしした時はほとんど眠くならなかったです。
これは人によって違いが結構出る部分なので両方試してみたほうがいいですね。

カフェイン系の飲料を飲む

効果:△
コーヒーや紅茶を飲む対策ですね。エナジー系のドリンクを飲む人もよく見かけます。
試してみたのですがほとんど効果を実感できませんでした。人によってあうあわないはあるみたいですね。。
これで夜勤を乗り切る人も多いのですが、時々胃をやってしまっている人をみます。取りすぎには気を付けたほうがよさそうです。

まとめ

色々と紹介してみましたがいかがだったでしょうか。
この中で皆様に合う眠気対策が一つでもあることを祈っています。
夜勤頑張っていきましょう!