【黒い砂漠】バルタラの天眼狙いでナバン平原【なめし】

オウダーの精霊水の材料の一つバルタラの天眼を狙ってナバン平原でなめしやってきました。
f:id:ArkRoyal:20200921152836j:plain

装備

マノスなめし用ナイフⅣでやっていました。生命の精霊石も使用。
ほかは普通の狩り装備です。
効率を上げるためにマノス採集服の導入検討中でした。
f:id:ArkRoyal:20200921152711j:plain

採集習熟度が低い場合は魔力の込められたなめし用ナイフでも大丈夫。
それでドロップした人も何人か知っています。

私は採集熟練度があまり高くないのですが、
魔力の込められたなめし用ナイフが取引所であまり売っていないのを見て、修理のできるマノスなめし用ナイフを選択しました。

狙うのはペリカ、ペリナそれともベラドンナ象?

公式HPからの引用。バルタラの天眼を落とすのはペリカ、ペリナ、ベラドンナ象及び子どものベラドンナ象をなめしで出ると書いてあります。

黒い砂漠| PEARLABYSS

  • バルタラの天眼はナバン草原のペリカ、ペリナ、ベラドンナ象及び子どものベラドンナ象討伐後、なめしを通じて獲得でき、その他の聖遺物は狩りを通じて獲得できます。

ペリカ、ペリナは採集しても全然お金にならないので、ベラドンナ象を採集しようと最初は考えていました。しかし、実際にやってみるとわかるのですが、ベラドンナ象のほうが数が少なくて集まりが悪いんですよね。

のんびりやる気であればベラドンナ象でもいいかもしれませんが、早く出したい場合はペリカ、ペリナのほうがよさげ。
周りで出した人の話を聞いていると、ほとんどの人がペリカ、ペリナから出していました。

狩り方

効果なさそうだけど、基本的にアルシャで狩っていました。
羽根オオカミのところは人がいることもあるけど、ペリは空いていて狩りができるポイントも多いです。

遠距離でタゲ取りできるクラスのほうが楽でした。
試した4つのクラスの中ではWT>RG>SH>GDの順で楽でした。

出るまでにかかった時間と熟練度

6時間でドロップしました。
かなり運がいいほうです。

100時間を超える人はあまりおらず、50時間前後で出す人が多いみたいです。
ドロップしたキャラの習熟度は485でした。

オウダーの精霊水の素材の中ではめんどくさい部類に入る素材です。
他の素材を並行して掘るのがよさそう。

さっさと出したい人は行動力ポーションをどんどん使って習熟度の高いキャラクターに掘ってもらったほうがいいです。
習熟度でドロップ率は変わらなそうですが、習熟度の高いキャラだと一度に複数ドロップすることがあるのでお得です。

2個目

もう一つ作りたくてなめし再開しました。
結果20時間目で出ました。採集熟練度1000のキャラ。
バルタラの追憶はこの時点で30個でした。途中習熟度が低い状態で試していた時間もあるので、本当はもっと集まると思います。

バルタラの追憶について ※追記

100個集めるとバルタラの天眼にできるアイテムです。
こいつのドロップ数はなかなか安定しなくて一時間で1個もドロップしないこともあれば、4個とか出ることもあります。
採集熟練度の高いキャラだと一度に2個以上出ることを確認しています。(なめし熟練度720で確認)
f:id:ArkRoyal:20210926123352j:plain

熟練度の高いキャラで行動力ポーションがぶ飲みで狙うのが早そうですね。
熟練度の高いキャラがいない人は1キャラに絞って採集してみるのがよさそうです。

イベント期間中に狩猟でも落ちるか試してみましたが、2時間狩猟しても一個も落ちませんでした。
なめしで狙うほうが早くそろうと思います。