G433のマイクが反応しないので対処した話

G433を買いました。

音は出てくれるのですが、マイクが音を拾ってくれない。
音が出るようになるまでやった対処を書きます。

物理的な部分

問題の切り分けは物理からということで、物理的な部分から見ていきます

端子はきちんと刺さっているか

PCで使う場合はチェックする部分が4か所あります。意外と多いですね。
初歩的なミスですがあり得るので注意です。

・PCとUSBDAC
・USBDACとコントローラー付きのケーブル
・ケーブルとヘットセッド本体
・ヘットセッド本体とマイク
本体とマイクはさす向きもあるのでしっかりと刺さっているか要チェックです。

コントローラー側のスイッチがミュートになっていないか

ミュートスイッチが下側になっているかチェックします。
オレンジ色の部分が見えていたらミュートになっています。オレンジ色の部分が見えないようにしましょう。

windowsの設定確認

物理的な問題ではなかった場合はOSの設定を確認していきます。

規定のデバイスの確認

右下の音量マークからサウンドの設定を開くをクリック

右上のほうにあるサウンドコントロールパネルをクリック

録音タブから既定のデバイスがG433になっているかチェックします。
もしなっていなかったら規定に設定

G433が選択されているか

右下の音量マークからサウンドの設定を開くをクリック

マイクにG433が設定されているか確認

デバイスのプロパティを開いて、マイクが無効になっていないか、音声が小さくなっていないか確認します。

アプリにマイクを許可しているか

私はこれが原因でした!

左下のWindowsボタンから設定を開きます

検索バーにマイクと入力して、マイクにアクセスできるアプリを選ぶをクリック

ここでオンになっていなければオンにして、マイクを使いたいアプリもオンにすれば音が出るようになります。

アプリの設定

これ以降はアプリの設定ミスか機器がこわれている可能性が高いです。
アプリケーション側でマイクミュートになっていないか、音量が小さくなっていないか確認してみてください。

それでもだめなら機器が壊れている可能性があると思われます。