【黒い砂漠】加工貿易金策のやり方

加工貿易のやり方の流れを紹介していきます。

半放置でできる金策です。
人気はないですがちゃんとやると意外と儲かります。

加工貿易全体の流れ

・生産拠点を決める
・作る貿易箱を決める
・アイテムを集める
・加工する
・労働者に貿易箱を作らせる
・生産拠点からバレンシアまで拠点接続する
・貿易バフをいれる
・バレンシアで貿易箱を売る

一つずつ解説していきます。

生産拠点を決める

貿易箱を売るバレンシアから遠い拠点を選びます。距離ボーナスを稼ぎます。
生産拠点にできる拠点で一番距離ボーナスが大きいのがグラナです。
オドラクシアは遠そうに見えますが、距離ボーナス97%とトレント村と同じでグラナより低いです。

基本はグラナですが、どうしても貢献度が足りない場合はトレント村が選択肢に入ります。

作る貿易箱を決める

普段から伐採や採掘をしている人はそこで取れるものを使う貿易箱を作るといいです。
私のように伐採も採掘もしないよという人は労働者で集めたアイテムから貿易箱を作ることになります。

鉱石系であれば、鋼鉄の塊箱
木材系であれば、バレノス木箱
経験値目的で銀色ツツジ箱か黎明草箱が作りやすくおすすめです。

前から労働者に集めさせていて材料が大量に余っているものがあれば貿易経験値目的で箱にしてしまうというのもありです。
私はヤシの木原木を経験値目的で箱にして売っています。

以下で貿易箱がどのくらいの値段で売ることができるかまとめています。
www.enjiniazakki.net

アイテムを集める

作ると決めた貿易箱の材料を集めます。
労働者を原材料のとれる拠点に派遣するだけですね。

例:バレノス木箱

バレノス木箱を作る場合はカエデの原木とトネリコの原木を集めます。それぞれ4か所労働者で取れるポイントがあります。
カエデの原木:隠遁の森(バレノス)、セレンディア北部平原(セレンディア)、廃城跡(セレンディア)、メディア北部高原(メディア)
トネリコの原木:オオカミの丘(バレノス)、バレノスの森(バレノス)、ゴブリンの洞窟(バレノス)、エワズの丘(バレノス)

バレノス木箱の材料集めのために貢献度をそれなりに使うと思います。
それでも貢献度に余裕があれば次は鋼鉄の塊箱の原材料を集め、それでも余裕があれば次は~と貢献度に合わせて作る箱をどんどん増やしていきます。

加工する

作る貿易箱の材料をみて、加工していきます。
加工石を付けて大量加工していきましょう。
できた材料は取引所倉庫経由で生産拠点へ送っていきます。

集める原材料によって使う労働者の町をまとめると加工が楽になります。
バレノス木箱を例にだすと、カエデの原木は全てハイデルの労働者にとってきてもらい、
トネリコの原木は全てベリアの労働者に取ってきてもらうといった感じです。

労働者に貿易箱を作らせる

出来た材料から箱を作っていきましょう。
グラナの加工所を借りると箱をまとめて作ることができ便利です。

もし貢献度が足りない場合はトレント村やカルフェオンの加工所を借りるという手もありますが、遠い分箱の作成に時間がかかってしまいます。
貿易箱の原産地は作業をした労働者の属する町となります。なので別の町に加工所を借りても値段が下がるということはありません。

貿易箱用の労働者のスキル

職人労働者が覚える梱包スキルはぜひ覚えさせたいです。
一回の作業で通常1箱しか作れないものを4箱作ってくれます。(材料は4回分消費する)
2段階の加工所であれば一度の作業で20箱です。
作る箱に対応する梱包スキルがあるので、労働者の経験値がたまったらスキルを変更させていきます。覚えにくいスキルですがスキル変更していればいつかは覚えます。
切り盛り上手は必須スキルではありませんが、あると儲けが少し増えます。

生産拠点からバレンシアまで拠点接続する

ワールドマップの右下にあるすぐに拠点を接続する機能で生産拠点とバレンシアをつなぎます。

バレンシアに貿易箱を運ぶ

貿易箱が一種類の場合は馬に積んでグラナからバレンシアまで歩きます。

めんどくさい場合や、途中でPKに狙われたりするリスクを回避したい場合は、貿易箱の種類が多い場合は
倉庫から使える輸送機能でバレンシアに送ってしまいましょう。

貿易バフをいれる

巡礼者の聖所ー分配で行動力100を使い貿易バフを入れます。

クエストを終わらせることでバフを受けられるようになります。
クエストは少し大変ですが、儲けを出すためには必須なので頑張って終わらせましょう。

バレンシアで貿易箱を売る

あとは売るだけです。交渉ゲームを必ず行い売りましょう。
売る箱があまりにも多い場合は「巨商」状態にしてから売ると、交渉ゲームを行う手間が省けて楽になります。

まとめ

加工貿易はとりあえずやってみるのにもそれなりに貢献度を使い、儲けを出そうとすればするほど貢献度が必要になります。
その分半自動でできる部分が多く、楽に稼ぐことのできる金策の一つです。2022年に貿易箱の値段が上方修正されているのも追い風ですね。

もし貢献度が余っていればやってみてはいかがでしょうか。