ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

シーリングライトをNECかアイリスオーヤマかパナソニックか日立か迷った話。比較してみた。

f:id:ArkRoyal:20180915075641j:plain
部屋の蛍光灯が故障してしまいました。せっかくなので次に買うものはLEDにしようと思いいろいろと調べてみました。
アマゾンや価格コムで調べてみるとどうやら~8畳ぐらいのもので安いものだとNEC、アイリスオーヤマ、パナソニック、日立の物が人気だというところまではすぐにわかったのですが。。そこから先がなかなか決まらない(笑)
人気ならこのどれかにしよう!というところまでは決まったのですがどれにするのか悩みました。
実際に製品を見て感じたことと選んだポイントを書いていきます。

まずは適応畳数を~8のもので絞りました。
部屋の広さは6畳ちょっとなので~6畳のものでも大丈夫なのですが元々使っていた~6畳のものは少し暗いと感じることがありワンサイズ上のものを選びました。もし明るすぎたら調光機能(明るさ調整)を使って調整すればいいかなという考えです。

各社のスペック比較

価格はこの記事を書いた当時(2018/09)のものです。
思ったよりも各社特徴が出ていますね。

メーカー NEC アイリスオーヤマ パナソニック 日立
型番 HLDZB0869 ECOHiLUX CL8D-5.0 LSEB1070K LEC-AHS810K
明るさ 4299lm 4000lm 4299lm 4299lm
調光機能 (明るさ調整) あり あり あり あり
調色 (色の調整) なし なし なし あり
消費電力 35 W 40W 31W 27 W
値段 5160円 3990円 5460円 8910円
アマゾン専売 7位 12位 価格ドットコム1位

値段で比較

日立のものが一番高いですね。調色機能がついている分他よりも高いということでしょうか。
アイリスオーヤマのものが一番安いですね。値段が安いのは魅力的です。

明るさで比較

アイリスオーヤマのものが一番暗いですね。他は~8畳の規格で一番明るくなっています。
明るければ明るいほどいいですね。もし明るすぎても調整すればいいだけです。思ったより暗かった場合どうしようもなくなってしまいます。

口コミで比較

どれもそんなに悪い書き込みはありませんでした。
しいて言うならアイリスオーヤマのものだけ悪いクチコミがちょいちょいあったかなーというかんじ。
コネクタ部分が曲がっていたとか一年で使えなくなったとかそんなクチコミがありました。

実際に店頭に行ってみてみた

しかしネットでいくら見ていても光の感じがよくわからなかったので実際に店頭で見てみることに。
実際に見てみた感じだと光の感じはアイリスオーヤマのものが一番いいなと感じました。なんというか光が全体に散っているとでもいうのでしょうか。まぶしくないんですよね。そういう技術を採用しているとのことでした。(店頭にいたおねーさんがいろいろとお話ししてくれました。)部屋全体を明るくしてくれそうな光でした。
他の会社の光の感じはあんまり変わらなかったです。

最終的に選んだもの

NECのものを選びました!
ポイントは値段と明るさです。
アイリスオーヤマのものとも結構悩みました。光の感じはアイリスオーヤマの物が一番いいと感じたからです。ただ、悪いクチコミがいくつかあったのが気になりました。明るさが一番ないのもマイナス点になり今回は見送り。
パナソニックのもののほうが消費電力が小さいですね。正直こっちでもよかったなと思いましたが、今まで買ったことのないショップで購入するのが少し嫌で見送りました。買いなれたAmazonがいいなというただそれだけです。完全にAmazonに染まってますね(笑)
日立のものは単純に一番高いので見送りました。色調機能がついているのは魅力的ですが、自分が使うとは思えなかったからです。


実際に使ってみてNECのHLDZB0869に不満はありません!
取り付けも簡単だったし明るさも十分です。思ったよりも明るかったので一つ明るさを落として使っています。


自分に合ったシーリングライトをぜひ選んでみてください!