【黒い砂漠】ナクの赤い涙ドロップまでマンシャウム狩り

無限MPPOTのオウダーの精霊水の材料の一つ、ナクの赤い涙。
ドロップするまでマンシャウムに籠ったのでレポート書いていきます。

必要な装備

f:id:ArkRoyal:20201004010601j:plain
推奨攻撃力240となっていますが220ぐらいからでも十分狩ることはできます。
しかしさくさく狩るとなるともっと高い攻撃力が欲しいところ。
クラスにもよりますがk249ぐらいあるといいかも。

K281ぐらいになると、GDなど1スキルの威力が高いクラスは
1スキルでMOBを倒せるようになるため非常に快適になります。

ノックダウン耐性は100%にしておいたほうがいいです。
足に金剛、頭に威圧の水晶入れれば簡単に達成できます。

狩りルート

ナクの赤い涙を落とすマンシャウム祭司長狙いでルートを組みます。
bdocodex様でマンシャウム祭司長の生息場所調べて、それに沿ってルート組んでいました。
私はこの辺を中心に回るルート組みました。
f:id:ArkRoyal:20201004014436j:plain

マンシャウム祭司長の場所を実際に調べて、それに沿ってルートを組んでみることをお勧めします。

人によってはピンポイントでマンシャウム祭司長のいる塊のみを回っている人もいます。
混んでいる時間帯もあるのでいくつかルートを用意しておくといいです。

ナクの赤い涙ドロップまでかかった時間

アルシャ使用、テント未使用で22時間でドロップしました。運いいほうです。

大体人がいるので複数ルートを持っておきたいところ。
ドロップUP期間は効率の出るルートで全力狩り!

大体150時間前後でドロップする人が多くて、運悪いと300時間弱かかっている人もいるみたいです。

ナクの慰め

100個集めるとナクの赤い涙にできるアイテムです。
アルシャで通常アイテムスクロ使用で一時間2個ぐらいのペースでおちました。

まとめ

オウダーの精霊水狙いの狩場では一番長くこもることになる狩場になるかと思います。
カプラスのドロップ率がいい狩場でもあり、金銭もそこまで悪くないので、
カプラス集めや金策の一環と割り切って、籠ったほうが精神的に良さそうです。