【幻塔】虚空の裂け目の攻略のコツ

虚空の裂け目の攻略の流れやコツについて書いていきます。

虚空の裂け目はレベル35から解放され、月水金曜日に報酬受取回数が1回増えます。報酬受取回数は3回まで貯めておけます。
回数が0でも挑戦することは可能です。

虚空の裂け目攻略の流れ

以下の流れになります。

・カギを集める
・バフを集める
・バフを渡す、もらう
・ボスを倒し報酬を受け取る

それぞれ詳しく書いていきます。

カギを集める、バフを集める

同時進行で行います。

カギは中ボスが持っています。日によって変わります。
画面の右上にカギをもっているモンスターが何か表示されています。

バフはそのまま落ちているかモンスターを倒すと手に入ります。
バフマークの付いたモンスターは必ず倒しましょう。頭の上にマークの付いているモンスターがバフを落とします。

また、落ちているバフも忘れずに回収しましょう。あとで分配するので一人で何個とっても大丈夫です。
バフを持っておらず、中ボスでもないモンスターは全てスルーして問題ないです。

それぞれ別のエリアを探索する

4人で同じエリアを回るのではなく、それぞれで別エリアを探索します。
マップを開き、他のパーティメンバーが探索していないエリアを探索します。マップにもよりますが上側や下側にもモンスターがいたりバフがおちていることがあるため、見逃さないように隅々まで回ります。

バフを渡す、もらう

カギが3個集まったあたりで、バフを分け合います。HPバーの横のボタンからバフを渡すことができます。

もしほしいバフがあればバフの請求をしてみましょう。優しい人ならくれます。

パーティメンバーからバフの請求が来たらHPバー左のボタンが光りますので、パーティメンバーへ渡していきます。

バフの種類は問わないので、一人3つ以上同じバフを持った状態になるようにバフを分け合いましょう。
バフを分配しないと祈願が発動せず、失敗確率が上がります。

ボスを倒し報酬を受け取る

バフを渡し終わったら右上のボタンからボス部屋へ移動します。

全員がボス部屋に移動してきたことを確認したらボスと戦い始めます。日によってボスは変わりますが普段と違う動きをするということはないです。
もしあまり戦いなれていないボスを戦い場合は赤床だけは避けるようにしてみてください。

ボス図鑑から煙水晶をもらう

虚空の裂け目の入場画面右上からボス図鑑を見ることができます。

各ボス一回だけ煙水晶がもらえるのでもらっておきましょう。

入場前にボスの特性を把握する

入場前にボスとその特性を確認することができます。

もし苦手なボスであったり、特性的に厳しければ別日に挑戦でも大丈夫です。