【幻塔】フワ・サキ入りの氷パーティの編成と戦い方

幻塔の氷属性武器中心に編成する氷パーティについて、
不破咲を含めた編成や戦い方について書いていきます。

各武器について

まずは氷属性の各キャラクターの武器についてざっくりと書いていきます。

フワ・サキ(水流の徹心)


メインアタッカーとして運用します。
シールドブレイクもでき、自身の回復もできます。氷パーティの要です。
強攻編成でも剛毅編成でも採用します。

フレイヤ(バルムンク)


サブアタッカー、バッファーとして運用されます。
氷共鳴とスキルの氷テリトリーによるバフが非常に強力です。氷パーティなら凸数関係なく採用します。
氷テリトリー内で回避しても回避回数が消費されないため、無限回避攻撃でダメージを出すこともできます。
対複数の戦闘には強いですが、動き回る敵と戦うのは苦手です。

ツバサ(氷風の矢)


バッファーとして運用します。
最低でも1凸が必要です。3凸するとバフがかけやすくなり使いやすくなります。6凸までするとバフが5層までたまるようになりより強くなります。

メリル(薔薇の頂)


メインアタッカー、シールドブレイクとして運用します。
使うのであれば1凸は欲しいです。5凸から強力なメインアタッカーとして運用ができます。

ココリッタ(零度の指針)


回復として運用します。
1凸だけでもそこそこの回復効果を得ることができ、3凸で味方のサポート能力が向上します。

イーネ(初動重撃)


デバッファー、シールドブレイクとして運用します。
SRなので6凸しやすいのが大きなメリット。6凸でかけられるデバフはPTプレイ時でも役に立ちます。

ヒルダ(フィニッシャー)


バッファーとして運用します。
6凸効果のバフを利用して瞬間的に高い火力を出すといった運用がされることがあります。

氷パーティの編成

強攻構成 フワサキ、フレイヤ、ツバサorクローディア

一番使われているであろう氷PT編成。

以下役割となります。
フワサキ:メインアタックとシールドブレイク
フレイヤ:バフ
ツバサorクローディア:バフ

ツバサもクローディアも1凸は必要となります。

戦い方例

ツバサでバフ付け
ツバサスキル使用
フレイヤスキル使用
フレイヤでゲージ貯め
フワサキ連携スキル
フワサキスキル

強攻構成 フレイヤがない場合

フワサキ、ツバサまでは確定です。
残りの1枠はいずれかの強攻武器を代わりに採用します。強攻を崩さないように気を付けましょう。
恒常キャラから採用数場合は、シロ3凸以上がシナジーがあります。

剛毅構成 フワサキ、メリルorイーネ、フレイヤorツバサ

以下役割となります。
フワサキ:メインアタッカー
メリルorイーネ:サブアタッカー
フレイヤorツバサ:バフ

ボリションについて

もしクローディアボリション4枚もっていたら組み込みましょう。スキルCD減効果も連携スキルダメージアップも相性がいいです。

フワサキ

セミール2枚、クロウ2枚を付けるのが一般的。

フレイヤ

フレイヤ4枚が理想。
フレイヤがなければフワサキ4枚もありです。

ツバサorクローディア

フワサキ4枚が理想。
フワサキボリションをそろえるのが厳しい場合やフワサキボリションをフレイヤにつける場合はシロ4枚を採用します。

各武器の専用ボリション

上記に書いたボリション以外にも、各武器の専用のボリション効果は強力なものが多いです。
メリルの4枚セット、ツバサの4枚セットなどをもし持っているのであれば、それぞれの武器につけるのもありです。

アバター特性について

フレイヤがおすすめです。
覚醒値4000の効果が氷パーティにかみ合っています。火力が上がるだけでなく、フレイヤのスキルの氷テリトリー内にいるときに状態異常をもらわなくなります。

フレイヤがない場合はセミールでダメージアップを狙います。セミールは属性関係なく採用できるアバター特性なので便利です。

氷パーティの未来の編成について

一例ですが以下のようにパーティ編成は変わっていくといわれています。

現在:フワサキ、フレイヤ、ツバサ
凛夜実装後:フワサキ、フレイヤ、凛夜
アリス実装後:フワサキ、アリス、フレイヤor凛夜

フワサキは長く使うことになりそうです。
将来的にどんどん編成が変わっていきます。もしフレイヤがなくても、フワサキさえ確保しておけば将来の強い構成を組むことができそうです。