ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

【ラグマス】ターンアンデッド型プリースト育成

ターンアンデッド(TU)をメインの攻撃スキルに据えてハイプリーストまで育ててみました。

使った育成ルートやこうしたほうがよかったなというのを書いていきます。

f:id:ArkRoyal:20190706190644j:plain

そもそもターンアンデッドって?

不死種族のモンスターを一定確率で1発で倒せるスキルです。
成功確率にはINTとLUKが関係してきます。

一応悪魔種族と戦えたりもしますが、スキルのディレイが長くとても効率が悪いです。
もし悪魔種族と戦いたい場合はルーンでの強化が必須です。

育成は早いの?

他の型に比べて早いほうではありません。
育成の速さだけなら以下の順番になる場合が多いです。
殴り型>退魔型>純支援

ではターンアンデッドを選ぶ利点は何かというと、PTの支援もできるというところにあります。
殴り型はステータスの振り方が支援型とは大きく異なりますが、退魔型はステータス振りが支援型とステータス振りが似ています。
PT支援もしつつ、ソロでも育成できるのは大きな利点です。
(冒険者レベルBになるとユミルの書でステ振りスキル振りし放題になるのであまり関係なくなってしまいますが。)

ステータスについて

結論だけ言えば何でも大丈夫です。最低限INTにはしっかりと振りましょう。

TUに特化するのであれば
I=Lになります。

支援もしつつTUも打ちたい場合は
I>D>Lになります。

支援メインだけど一応TUも打ちたい場合は普通の支援向けのステータスで大丈夫です。

装備について

必須装備は武器のホーリーステッキだけです。TUを打つのに適した武器です。
一段階だけでもアップグレードしておくとLUKが5上がるので、TUの成功率が上がります。

将来的に退魔プリをやる予定であればネメシスまでアップグレードしてしまっても悪くないです。
ネメシスは現状退魔プリの最終装備の一つです。

他の部分の装備については
がちゃ装備(ホーリー~シリーズ)でステータスを補強し、TUの成功率を上げてもいいし、
不死や闇に対して防御力の高いエクソシストローブを選んでダメージを減らしてみたり
いろいろな選択肢があります。

育成アコライト(レベル1~41)

ターンアンデッドを使って育成していくとは言っても取得できるのはプリーストになってからです。
アコライト時代は育成スタイルをいくつかの選択肢から選びます。

・その1
ステータスとスキルを振りなおすことを前提に殴り型で育てる

・その2
スキルを振りなおす前提でホーリーライトを取得して戦う。

・その3
スキルもステータスも振りなおしたくないので
ペットや猫傭兵の力を借りて狩りをする。


育成が早いのはその1です。お金がかからないのはその3です。
どれを選んでも育成できないということはないので好みで選ぶのがいいと思います。

狩るモンスターは自分とレベルが10以上離れていないモンスターを選ぶようにします。
レベルが離れすぎると経験値もドロップもまずくなってしまいます。

また、低レベルの間はクエストがとてもおいしいため、狩りをしなくてもクエストを進めていればレベルがどんどん上がっていきます。

狩るモンスター候補~レベル20

ワームテール レベル17
ロッカー レベル19

狩るモンスター候補レベル20~レベル30

ワームテール レベル17
ロッカー レベル19
スケルトン レベル30

狩るモンスター候補~レベル40

スケルトン レベル30

育成レベル40~50

レベル40ちょっとでプリーストに転職ができます。
いよいよターンアンデッド狩りのスタートです。
不死種族のモンスターを選んで狩っていきます。このレベル帯ではピラミッド1Fがメイン狩場ですね。

このあたりでムナックをテイミングして道具屋に送っておくといいです。
そしてbaseポーションは使わずにとっておきます。いい感じの不死種族のモンスターがいないレベル帯を飛ばしたいからです。

狩るモンスター候補

ソルジャースケルトン レベル52
マミー レベル55

育成レベル50~60

メインの狩場をピラミッド1FからフェイヨンD1Fに移します。
ムナックかアチャスケがメインのモンスターになります。
ほしい素材や狩場の込み具合で狩るモンスターを変えていけば大丈夫です。
ボンゴンは候補に入れましたが、結構強いのでこのレベル帯だと少し厳しいかもしれません。

狩るモンスター候補

ムナック レベル63
ボンゴン レベル65
アーチャースケルトン レベル66

育成レベル60~70

メインの狩場をオークの地下洞窟に変えます。
悪魔の角がほしい場合はオークゾンビ、
スケルボーンがほしい場合はオークスケルトン
を狩っていきます。悪魔の角は将来的に冒険者レベルを上げるのに1000個使うので集めておいてもいいでしょう。

ハンターフライが生息していないポイントで狩らないと効率が、がたおちするので要注意です。

狩るモンスター候補

オークゾンビ レベル75
オークスケルトン レベル78

育成レベル70~80

引き続きオーク系を狩りつつ、レベルが上がってきたらグラストヘイムカタコンベに移動します。
カタコンのモンスターはほとんど不死モンスターです。
どれを狩っても悪くはないのですが、レイスは沈黙を使ってくる為、放置狩りにはあまりおすすめしません。
イビルドルイドかダークプリーストがいいですね。

将来的に悪魔の翼(現状の背中装備の最終装備のひとつ)をつくる気があるのであれば、ダークプリーストを積極的に狩ってサイファーを集めておいたほうがいいです。

狩るモンスター候補

オークゾンビ レベル75
オークスケルトン レベル78
レイス レベル83
イビルドルイド レベル88
ダークプリースト レベル90

育成レベル80~90

引き続きカタコンでドルかダクプリ狩りです。
ダクプリは混んでいることも多いのでドル狙いでいいかもしれません。

レベルが85を超えたら時計塔のリトルウィッチに移動してもいいです。
レベル10以上の差が離れてしまっていますが、カタコンのモンスターよりも経験値をくれます。

狩るモンスター候補

イビルドルイド レベル88
ダークプリースト レベル90
リトルウィッチ レベル100

育成レベル90~99

レベル80~90と同じです。
レベル90になるとリトルウィッチからフルで経験値をもらえるようになるのでおいしくなります。
ただ、リトルウィッチは結構混んでいることが多いのが難点です。

狩るモンスター候補

イビルドルイド レベル88
ダークプリースト レベル90
リトルウィッチ レベル100