ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

Zenfone4でDMMVRがいつの間にか再生できるようになっていた。

もうタイトルの通りです。

Zenfone4を買ったときはうまく再生できませんでした。
再生自体はできるのですがアス比がすれてしまい、なんていうか縦長の動画になってしまっていたんですね。
いくら何でもこれはダメだなと思いiphone6を使って再生していました。

そろそろZenfone4も一年は使ったし変え時かなとか思っていました。
いろいろ調べているうちに買ったばかりの頃を思い出して、なんとなくDMMVRの再生アプリを入れてみたらいつの間にか再生できるように!

これはうれしい。まだまだ現役でZenfone4を使うことができそうです。

DMMVRの動作環境

公式ページによると動作環境は

OS Androidバージョン 4.4以上
CPU Snapdragon800相当以上
メモリ 2GB以上

とのこと。

今は消えているのですが、今から一年ほど前は

※Huawei/Asus/MOTOROLA/SHARP/富士通/京セラより発売されている端末は動作保証外です。

と書いてありました。そうなんです。Zenfone4は動作対象外だったのです。

今現在動作対象外についての記述は以下のように変わっています。

※OSやメモリなどの環境がアプリの動作条件を満たしている場合でもDMM mobileおよび、日本国内キャリアにて取り扱いされている端末以外での動作については、サポート対象外とさせていただきます。

Zenfone4はDMM mobileでも取り扱いのある商品です。
自社サービスでも扱っている商品ということで対応してくれたのでしょう。
ありがたいお話です。

Zenfone4は動作環境は満たしている。

Zenfone4のスペックは以下の通り。

OS Androidバージョン 8
CPU Snapdragon 660 (オクタコアCPU)
メモリ 6GB

買ったばかりのころスペックは足りているしとりあえず入れてみるかと考えて、入れてみたはいいものの再生できなくてがっかりしたのを覚えています。
でも今は問題なく再生できるようになりました。

DMMVR(DMM動画プレイヤー)は今後いろいろな端末で使えるように?

今までDMMVRを体験したい場合はハイエンド機種を買わなければならず、10万近い端末を買う必要がありました。
いつかわったかはわかりませんが、DMM mobileで取り扱いのある商品で動作環境を満たしているスマホということになると5万前後のスマホでも十分再生できるようになります。

DMMVR目当てにハイエンドスマホを購入検討されている方もいらっしゃるかと思いますが、ハイエンドスマホでなくても動きます!
DMM mobileで取り扱いのある商品を眺めて、そこから選んでみるのもありですね。