ITエンジニアがいろいろ書いています

いろいろと書いています。ほとんどゲーム記事。

【ラグマス】マジシャンのスキル振り

ハイウィザードまで育ててみて思ったマジシャンのスキル振りについて考えて書いていきます。

自分が実際に育ててみて思ったスキル振りと海外の情報を参考に書いていきます。

f:id:ArkRoyal:20190621153515j:plain

各スキルについて

〇〇と書いている部分はスキルレベルで変動します。

SP回復力向上

・効果
10秒毎にSP(〇〇+〇〇%MaxSP)が自然回復する。同時にアイテムのSP回復量が5%アップ。

・推奨
10レベル

高レベルになっても役に立つスキルです。
SPが枯渇しにくくなります。
とっても便利。

ライトニングボルト

・効果
敵単体に魔法攻撃〇〇%の風属性魔法ダメージを与える

・推奨レベル
特になし。

風属性魔法は転職後にLOVやユピテルサンダーがあるため、使う機会は少ないです。
取らなくてもいいスキル。

ファイアーボルト

・効果
天空から炎の矢を降らして敵ユニットを攻撃し、魔法攻撃の〇〇%の火属性魔法ダメージと少量の魔法追加ダメージを与える

・推奨レベル
育成中は3~5
ハイウィズになったら10

レベルを上げすぎると詠唱時間が非常に長くなるため、低レベルのうちにレベルをあげてしまうと非常に使いにくくなります。
低レベルのうちは少しだけ振っておけばいいと思います。

高レベルになってくるとオーク1確狩りに使えたりする便利なスキルです。
最終的には10振りたいスキルです。

コールドボルト

・効果
天空から氷の矢を降らして敵単体を攻撃し、魔法攻撃の〇〇%水属性ダメージを与える。

・推奨レベル
育成中は3~5
ハイウィズになったら10

ファイアーボルトと似たような使い方をするスキルです。
水属性単体魔法。
序盤は詠唱の関係上少しだけ振って、最終的には10ほしいスキルです。

フロストダイバー

・効果
敵単体に魔法攻撃〇〇%の水属性魔法ダメージを与える。
さらに38%の確率で凍結状態にする。効果持続は3秒。

・推奨レベル
特になし。

使いどころがあまりないです。
Gvとかなら使えそうです。

ソウルストライク

・効果
精霊を召喚して敵を攻撃する。敵単体に魔法攻撃〇〇%の無属性魔法ダメージを与える。さらに不死属性への攻撃はダメージが〇〇%アップ。

・推奨レベル
ウィザードになるまでは10
最終的には0

マジシャンのメイン攻撃スキルです。
これがないと低レベルの育成が少し厳しいです。
ただし、高レベルになると全く使わなくなります。

序盤の育成を通常攻撃だけで乗り切る気合があるのであれば最初から0でもいいですが、
基本的には育成中は10振ったほうがいいです。

ファイヤーウォール

・効果
円形の炎の壁を築き敵ユニットの前進を遮り、これを突破しようとする敵ユニットに魔法攻撃の〇〇%の火属性魔法ダメージを与える。
効果持続は〇〇秒。炎の壁は最大で〇〇回まで敵を遮る。

・推奨レベル
10

序盤でも後半でも役に立つスキルです。
自分に張り付いてきたモンスターをはじくことができます。

これがあると自分よりレベルの高いモンスターも楽に倒すことができます。
ボスモンスターにはノックバックの効果がないので注意です。

スキル振り案

スキルの振り直しはzenyで気軽にできるので振り直し前提で振ってしまってもいいと思います。

マジシャン育成中

使い勝手のいいソウルストライクを上げ終わった後は好みで。


ソウルストライク 10
SP回復力向上 10
コールドボルト 5
ファイアーボルト 5
ファイヤーウォール 10
フロストダイバー 0
ライトニングボルト 0

ハイウィザードになった後

使わなくなったソウルストライクを0にしてボルト系に振りなおして行きます。
序盤の育成を通常攻撃や傭兵猫で乗り切るつもりなら最初からこれでも。

ソウルストライク 0
SP回復力向上 10
コールドボルト 10
ファイアーボルト 10
ファイヤーウォール 10
フロストダイバー 0
ライトニングボルト 0

ステータスの振り方について

intに振るだけです。他のステータスには振りません。

将来的にはDexにも振ることになるのですが、レベルの低いうちに少しだけDexに振ってもあまり効果がありません。
なのでint極振りで大丈夫です。


育成についても書いています。
www.enjiniazakki.net