ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

【ラグマス】マジシャン、ウィザード、ハイウィザード育成

マジシャンからハイウィザードまで育成してみて、実際に倒したモンスターやよかった狩場を書いていきます。

育成の時倒すモンスターはレベル差が±10以内になるようなモンスターを選ぶようにしましょう。
レベルが離れすぎるとドロップも経験値もまずくなってしまいます。

スキル振りや装備についても触れていきます。

ハイウィザードは最終的にメテオストームの取得を目指すか、ロードオブヴァーミリオン(LoV)の上限解放を目指していくことになります。
できれば両方目指していきたいですね。

ノービス時代

南門のメインクエストを受けていきます。
メインクエストを受けていかないとカメラさえもらえないので、サブであっても受けておいたほうがいいです。

マジシャン時代

育成と並行してクエストを続けていればあっという間に終わってしまいます。
レベル40ちょっとでウィザードに転職できるようになるはずです。

倒すモンスター

レベル10~30ぐらいまで

問題なく倒せるのであればワームテールが効率がいいです。
ワームテールを倒す場合は低レベルのファイヤーボルトで倒すか通常攻撃で倒します。

どのモンスターを狙うのにも傭兵猫やペットを連れていくのを忘れずに。


ヨーヨー(レベル15)
ワームテール(レベル17)
ロッカー(レベル19)
ウィロー(レベル21)
ウルフ(レベル24)

レベル30~40ぐらいまで

一番のおすすめはゴブリンライダーです。
経験値もドロップもおいしいモンスターです。

その他スケルトンはHPが低めでソウルストライクが通りやすいのでさくさく狩ることのできるモンスターです。


ウルフ(レベル24)
スケルトン(レベル29)
タラフロッグ(レベル31)
ゴブリンライダー(レベル39)

スキル構成

通常は下記のような構成で組みます。上から優先度の高い順番です。
メインの攻撃スキルはソウルストライクになります。


・ソウルストライク 10
・SP回復力向上 10
・ファイヤーウォール 10
・コールドボルト 5
・ファイアーボルト 5
・フロストダイバー 0
・ライトニングボルト 0

もう少し詳しく書いています。
www.enjiniazakki.net

ステータス振り

INT振ります。極振りです。他には振りません。
中途半端にDEXに振っても効果が薄いので、INTが99になったらDEXに振り始めます。

ウィザード時代

ウィザードになると使えるスキルが増えます。
より効率的に狩りを行うことができるようになってきます。
引き続きクエストをどんどん進めていきましょう。レベル70前半でハイウィザードに転職できるはずです。

このあたりで一度ムナックをテイミングしにいって、ペットアルバイトの道具屋へ送り込みたいところです。
ペットアルバイトでもらえるジョブポーションやベースポーションは、あまり使わずにとっておくことをお勧めします。サブを上げるのに使ったり、うまい狩場が少ない時代を飛ばしたいからです。
使うのであればジョブポーションのみ使って、早めにハイウィザードを目指しましょう。

倒すモンスター

ウィザード時代の攻撃スキルはマジッククラッシャーです。詠唱がないスキルの為、がんがんうてます。
メインクエストの前奏曲が終わった時にもらえる杖を付けるとそれなりの威力が出ます。

レベル40~50ぐらいまで

ホーネットはアースドライブでまとめて狩ることができるため、効率よく狩ることができます。

ゴブリンライダーは引き続きドロップも経験値もおいしいモンスターです。
マジッククラッシャーを手に入れたことでより早く敵を倒せるようになるはずです。

ガイアスの落とす「妖精の耳のレシピ」から作る妖精の耳は最終装備の一つなので自分でドロップを狙ってみるのも悪くないです。


ホーネット(レベル38)
ゴブリンライダー(レベル39)
メンブリッツ(レベル45)
ガイアス(レベル48)

レベル50~60ぐらいまで

このレベル帯になると大人気の狩場のプロンテラ北に行き始めます。
経験値がおいしいモンスターが多いのです。

メラルラが経験値効率は最もいいのですが、金銭的にはおいしくありません。
できればダスティネスかマンティスを狩りたいところです。

ガイアス(レベル48)
メタルラ(レベル55)
ダスティネス(レベル62)
マンティス(レベル65)

レベル60~70前半

引き続きプロンテラ北が続きます。
プロンテラ北のモンスターであればレベルが10以上離れてしまっても狩り続けるのはありです。

メタルラ(レベル55)
ダスティネス(レベル62)
マンティス(レベル65)

スキル構成

メイン攻撃スキルのマジッククラッシャー
メイン範囲火力のヘブンズドライブ
SP補強のソウルドレイン
威力と防御力UPのエナジーコートを取得していきます。

マジッククラッシャー 5
ヘブンズドライブ 1
ソウルドレイン 10
エナジーコート 5
サイト 1
ユピテルサンダー 5
ロードオブヴァーミリオン 10
ストームガスト 1

その他自由。マジシャンスキルを伸ばすのもあり。

ハイウィザード

ハイウィザードになると魔力増幅で火力がはねあがります。
ジョブを40まで上げて、上限解放を目指していきます。
もし取得できるのであればメテオストームの取得を目指していきたいです。(アース神の石碑)

倒すモンスター

レベル70前半~80ぐらいまで

しばらくはエギラを狩りたいです。ナパームバルカンで簡単に1確できます。レベル81までこもるのもありです。
装備に合わせてナパームバルカンのスキルレベルを調整しましょう。ナパームバルカンはレベルが上がると威力が上がりますが、SP消費がきつくなってしまいます。SPがきつい場合は死んだふりを自動スキル欄に入れておくと便利です。
エギラはジョブ経験値がおいしく、ドロップの悪魔の角もそこそこ売れます。悪魔の角は冒険者スキルを上げるのに1000個使うのでここで集めておきたいです。

オークアーチャーかオークウォリアーにいってみるのもありです。
ファイヤーボルトを10取得して1確を目指して倒します。
1確できない場合は通常攻撃や傭兵猫の追撃で落ちればそれでもOKです。
金銭的にはオークアーチャーのほうがおいしいですが、1確の敷居が高くなっています。

エギラ(レベル61)
オークウォリアー(レベル70)
オークアーチャー(レベル71)

レベル80~90ぐらいまで

グラウンドプティットを狩る場合はファイヤーボルトで。鎧の欠片がそこそこ落ちるので金銭的にはおいしいですが、経験値はあまりおいしくないです。

経験値をもとめるのであればスティングかアノリアンに行ったほうがいいです。
スティングはメテオストームで狩ります。メテオストームレベル6あたりから効率よく狩ることができます。

アノリアンはロードオブヴァーミリオンで狩ります。
出来れば他のモンスターを巻き込んで狩ることができると、金銭的にも経験値的にもおいしくなります。

グラウンドプティット(レベル79)
スティング(レベル87)
アノリアン(レベル89)

スキル構成

ハイウィザードまでくると好みでスキル構成は変わっていきます。
ハイウィザードのスキルポイントをつかってマジシャンのボルト系を伸ばしていくのもありです。

魔法力増幅 10
ナパームバルカン 6~10
セーフティウォール(ボスと戦うときに前衛におく)
ストーンカース(ボスの取り巻きにつかったり)

メテオストーム関連記事
www.enjiniazakki.net