ITエンジニアがいろいろ書いています

資格取得や食レポ、生活についていろいろと書いています。

【ラグマス】メテオストームの装備について

ハイウィザードがアース神の石碑で取ることのできるスキルのひとつ、メテオストーム。

このメテオストームはとても強力なスキルでありますが、
普通に使うと詠唱時間が15秒もあり、使い物になりません。

ですので、装備やステータスで補っていくことになります。

どのような装備で補っていけばいいのか書いていきます。

メテオストーム無詠唱に必要なDEXと詠唱短縮

前提としてメテオストームは詠唱時間が15秒あります。
この15秒をDEXと装備の詠唱短縮でなくせばいいのです。

DEXは30で詠唱時間を1秒カットしてくれます。

メテオストームの詠唱時間は15秒なので
変動詠唱時間-10%で詠唱1.5秒カットです。
変動詠唱時間-5%で詠唱0.75秒カットです。

カットした詠唱時間をすべて足して15秒になれば無詠唱達成です。

簡単な一覧表に書くとこんな感じです。詠唱短縮が70%の場合はDEXが135で無詠唱になります。


詠唱短縮

60%

65%

70%

75%

80%

DEX

180

158

135

113

90

汎用装備例

値段が安い、普通、高いの3つに分けて装備を組んでみます。
あくまでも一例ですが。
高いほうが火力が出ます。

できるだけ安く

以下の装備で無詠唱達成です。
繋ぎに破損している装備を安く買うのもありです。
弱点はマイトスタッフを使用しているため、火力が出にくいこと。

DEX135で無詠唱
合計70%
マイトスタッフ20%
おしゃれな帽子5%
オルレアンサーバ+オルレアンの手袋20%
ペットイシス5%
キャスティングローブ10%
堅個なマント+堅個なブーツ10%

普通

火力を出すために武器をフリーにした形。
ここでは採用していませんが、セージの書を装備するとDEXがかなり楽になります。
これでエレメンタルロッドやウィザードスタッフを付けることができるので、上の装備より火力が出ます。


DEX158で無詠唱達成
合計65%
武器フリー
マジックアイズ10%
怒った口10%
ペットイシス5%
キャスティングローブ10%
堅個なマント+堅個なブーツ10%
オルレアンサーバ+オルレアンの手袋20%

高い

さらに高い装備を付けてみます。
これで肩と靴と盾がフリーになるのでさらに火力を伸ばすことができます。

DEX158で無詠唱達成
合計65%
10おしゃれな帽子20%
怒った口10%
ペットイシス5%
キャスティングローブ10%
10ウィザードスタッフ+永遠の指輪10%
セージの書10%

それぞれの装備

それぞれの箇所の装備についてみていきます。
詠唱カットを必要な分だけ取って、残りの部位は火力を取っていくことになります。

武器

候補は3つです。
マイトスタッフ
エレメンタルロッド
ウィザードスタッフ

他の詠唱短縮装備がそろっていない場合はマイトスタッフを使います。
マイトスタッフなしでもある程度の詠唱短縮を確保できているのであればエレメンタルロッドかウィザードスタッフ。
最終的に+10ウィザードスタッフを目指していきます。

武器の比較については別途書いています。

候補は2つです。
・おしゃれな帽子
・マジックアイズ

基本的にはマジックアイズを使います。
マジックアイズにはデメリットがあるので、別の箇所で詠唱短縮を稼げているのであればおしゃれな帽子を使います。
最終的には+10おしゃれな帽子で詠唱20%短縮を目指したいです。

顔は詠唱短縮装備がないのでフリーです。
火力の上がる片眼鏡や妖精の耳を付けることが多いです。

怒った口を付けます。
デメリットなしで詠唱短縮10%は大きいです。
弱点は高いこと。
ゴブリンリーダーがレシピを落とします。

背部

持っているのであればセージの書がいいです。
火力と詠唱短縮を確保できます。

火力目当てであれば、悪魔の羽が優秀です。
物理職でも魔法職でも使える魔力装備です。

候補は2つです。
・オルレアンサーバ
・魔力の書→献祭の書

通常はオルレアンサーバとオルレアンの手袋の詠唱短縮20%を使います。
他で十分に詠唱短縮を確保できている場合や敵の魔法防御が高い場合は献祭の書の魔法防御カット効果を使います。

キャスティングローブを使います。
詠唱短縮10%と火力も上がるとても優秀な装備です。
マジックコートをアップグレードしていくとキャスティングローブになります。

肩にかける物

堅固なマントを使います。
防御もそこそこあがり、堅固なブーツとのセットで詠唱短縮10%です。
他で詠唱短縮を確保できているのであればホーリーセイントマントなんかを付けるのもありです。

堅固なブーツを使います。
堅固なブーツとのセットで詠唱短縮10%です。
他で詠唱短縮を確保できているのであれば水晶の靴で火力を伸ばします。

アクセサリー

候補は以下の4つになります。
絶対にどれがいいということはありません。自分の装備に合わせて変えていきます。

オルレアンの手袋

オルレアンサーバとのセットで詠唱短縮20%です。
魔法攻撃力も上がる装備です。通常はこれを片方は付けることになると思います。

永遠の指輪

ウィザードスタッフとのセットで魔法攻撃力15%、+10ウィザードスタッフとのセットで詠唱短縮10%です。
最終装備の一つです。
ウィザードスタッフを使うのであれば装備しますが、違う武器を使う場合は他のネックレスでも大丈夫です。

フレイムイヤリング

火属性攻撃が上がるアクセサリー。ネックレスをアップグレードしていくとフレイムイヤリングになります。
メテオストームを打つことだけを考えるのであればいい装備です。

セイントネックレス

ガチャ装備。
威力も悪くなく、経験値があがるのが魅力です。

まとめ

メテオストームの装備をいろいろとかいてみました。
無詠唱のためにいろいろと書いてみましたが、メテオストームは絶対に無詠唱にしなくてはいけないスキルではありません。無詠唱のほうが使い勝手がいいのは確かですが。
詠唱時間が少しぐらい残っていても十分に使えます。
自分の持っている装備を組み合わせていろいろと試してみてください。


メテオストーム関連記事です。
www.enjiniazakki.net
www.enjiniazakki.net